<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

自家野菜ならぬ実家野菜

e0087805_1458871.jpg奈良のおじいちゃんから、野菜のお荷物が届きました。
写真はほんの一部で、実際の量はこの倍プラスさつまいもがゴロゴロ・・・
すごいでしょ~?

今年初チャレンジの落花生。
リッパ!
普通は花が咲いた後に実がなるのに、落花生は違うんだよね。
花が地上に咲いて、実は地下になる・・・面白い。
蒸し煮にしていただくと、美味しいんだ、これが。

おじいちゃんが、毎朝5時に起きて、せっせと作ってくれたお野菜、大切にいただきまーす。e0087805_152741.jpg
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-12 15:04 | 台所から

学校へ行く

今日、明日の2日間は、「学校へ行こう週間」ということで、誰でも自由に小学校へ
出入りして授業風景を参観できる日です。

e0087805_13505513.jpge0087805_1353132.jpg







早速、行ってきました。
廊下に、遠足の思い出を書いた絵が張り出されていました。

名前を見なくても、長男の絵はすぐ分かる。
ひとでを何十個もきれいに並べて書いている絵もあるけど、絶対これじゃないね。

あった!
ダイナミックな絵発見!やっぱり~。
まあ、素敵な色使い。
自由な解き放たれたものを感じるいい絵だわ・・・
しばらく見とれてしまいました。

なんて親バカなんでしょう・・・ホッホッホ!

授業は、算数をやっていました。
長男は、「隣の席の女の子が怖いんだ。すぐ怒るんだよ。」とよく訴えていましたが、
どれどれ・・・?

あら、長男がお隣を覗くと、めちゃくちゃうるさそうに手で払いのけられてる・・・ハッハッ、ほんとだわ~
長男も、余計なことしなきゃいいのに~

だけど、感心感心。
一年生なのに、発表する時は静かに手を挙げることができてるんだ。
私の時は、「はいはいはいー!」と、大きい声をあげたもん勝ちだったような気がするけど・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-12 13:55 | こどもたち

毛糸あそび

e0087805_084077.jpgここのところの雨続きに、お外大好きな長男は、家でゴロゴロ・・・
遊んで~光線がビンビン刺さります。
イタタタタッ!

「編み物しようよ。寒いしね。」とパパお手製の織り機毛糸を出すと、「やるやる!」
「ごはんだよ~。」
「もうちょっと待って。」
「まだ~?」
「もう少し・・・」
すっかり熱中してしまいました。

あっという間にここまで、編めました。
出来上がったら、何にしようかな?
端っこを閉じて、小物入れにしようか・・・このまま飾っておくのもいいね・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-12 00:10 | こどもたち

オレンジピールパン

今日は、2週間ぶりのパン教室。

次男坊をおんぶしながら、パンをこねるのは結構な運動量。
さっ、エクササイズ、エクササイズ。
体が燃えているからか、私のパン生地はいつも捏ね上げ温度が高い。

e0087805_16373139.jpg本日は、先生お手製のオレンジピールを使ったパンです。
こね始めからオレンジのとってもさわやかな香りが広がって、食欲をそそります。

焼き上がり~♪
うーん、良い香り。
「今日のは釜伸びも良くて成功よ」とオホメの言葉をいただきました。

ヴォーノ
こだま酵母のパンは、どうしてこんなにオイシイのでしょう?
このやわらかさ、甘い香り・・・
バターも卵も使わないのにね。

すっかり、こだまちゃんの虜になっちゃいました。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-11 16:42 | こだまパン

切り干し大根の煮物

長男の野球練習が雨で中止。
久しぶりに家族で、ショッピングモールなんて行ってみました。

しぶしぶついて来た買い物嫌いの長男。
ところが・・・

3連休のイベントで、ベイスターズのホッシーくんが来ていて、ニッコニコ。
私もすかさず携帯で写真を撮りました~。

でも・・・あれっ・・・?
我が家はみんなタイガースファンでは・・・?
おいおい!次男なんてタイガースのよだれかけをして来ているではないの・・・?

-----------------------------------
今日はパパが夜から出張。
お弁当を持って行くので、おかずに切り干し大根の煮物を作りました。
お弁当の中身は、さばの照り焼き、切り干し大根の煮物、つるむらさきの胡麻和え、お漬物です。

e0087805_20422510.jpg作り方です。

1.鍋に戻したしいたけ、戻した切り干し大根、にんじん、油揚げ、ちりめんじゃこの順に重ね、戻し汁と水少々を加え、強火にする。

2.湯気が立ったら、弱火にし、しょうゆを2~3回に分けて加える。

★油揚げは、あらかじめトースターかグリルで焼いて、キッチンペーパーなどで余分な油を落としておいた方が美味しく仕上がります。

★しょうゆを加える時に鍋の中の水分が少ないようなら、しょうゆを水で薄めたわりじょうゆにして加えてくださいね。

干ししいたけを入れることで、グンと旨みが出て、とっても美味しくなります。
しょうゆだけの味つけとは思えないくらいの甘みも出ますよ。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-10 20:47 | おいしい重ね煮レシピ

ヘルシー麻婆ナス

今日は、野菜室の整理をしよう。
ガサゴソガサゴソ・・・

e0087805_21535087.jpgナスとピーマンか・・・
よしっ、ヘルシー麻婆ナスにしよ!
今日は鉄製フライパンを使います。

1.みじん切りにしたニンニクを油で炒め良い香りがしてきたら、ナス、ピーマン、タマネギ、豚肉(細かく切って、しょうゆ、片栗粉でもんでおきます)の順に重ね、少量の水を足し、フタをして強火にかける。

2.蒸気がたってきたら弱火にし、ある程度火が通ったら、しょうゆ、オイスターソースで味をつける。

3.水でといた片栗粉でとろみをつける。

ごく少量の油で、とってもおいしく仕上がりますよ。

辛くしたい場合は、ニンニクと一緒に豆板醤を炒めてくださいね。
お肉のほかに、えび、ホタテなど魚介類を使っても、よいだしが出て美味しいですよ。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-09 21:54 | おいしい重ね煮レシピ

3度目の雨・・・

今日は、地域運動会。
なのに、またまた雨・・・
なので、学校の体育館で室内競技をしてお昼に閉会となりました。

ご近所の長男の同級生ママが「うちの息子、雨男なんだ。」ですって。
やっと、雨を呼んでいる犯人見~っけ!

こういう運動会に参加するのは、初めての私。
参加賞の豪華なことにビックリ。
駄菓子あり、文房具あり・・・まるで、お楽しみ袋のよう。
輪投げとジャンケンゲームに出場した長男は、袋いっぱいのお土産をもらって
大喜びでした。

私のお楽しみはといえば、お弁当。
手抜きしたいなあと思う時でも、なかなかお弁当って買えないもの。
なぜって、よーく中身を見ると「これだったら家で作れるな。」とか「野菜が少なすぎるよ。」
とかつい思ってしまう。で、結局買えない。

だけど、今日は参加賞でお弁当がつくので、ワクワク♪
しかも、ご近所のちょっと高級なお惣菜やさんのお弁当です。

いただきました~♪ごちそうさまでした~♪
中身は切り干し大根、ひじきの煮物、肉団子、カボチャサラダでした。
お味も濃すぎず、おいしかったです!
もう少し季節が感じられるものがあっても良かったかなとは思いますが。

雨でしたが、なかなか楽しい日でした♪
明日は、長男の野球の練習日。
晴れますように・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-09 15:12 | 暮らし

鶏肉のたっぷりトマト煮

e0087805_20595636.jpg8月の終わりに種をまいたコスモスの花が咲きました。

黒くて小さな粒が、こんなにかわいらしい花になるなんて・・・
生命って、自然って素晴らしい。

長男の幼稚園では、食べ物をいただく時はいつも、「土さま、お日さま、どうもありがとうございます。」と手を合わせていました。

本当にその通り。
土さま、お日さま、どうもありがとう!
------------------------------------

e0087805_2142929.jpgオットの実家から、お荷物が届きました。
たくさんの果物に混じって、真っ赤なトマトが・・・

すっかり涼しくなったこの季節、生でいただくと体を冷やしてしまいます。

そこで今日は、鶏肉のたっぷりトマト煮にしました。
もちろん、重ね煮で作ります。
e0087805_2155673.jpg
1.鍋にトマト、ナス、タマネギ、ニンニク、鶏肉の順に重ね、好みのハーブを入れ  強火にかけ、良い香りがしてきたら弱火にする。

2.ある程度火が通ったら、塩、しょうゆで味をつける。

あっという間に出来上がり~♪

う~ん、おいしい!
塩としょうゆだけの味つけとは思えないとってもよいお味。
今日のハーブは、お庭で摘んだフレッシュなタイムにしました。

野菜の皮はむいたり、アクを取ったりしませんよ。
お鍋の中で素材同士が調和し合って、なんともいえない美味しさを引き出してくれます。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-08 21:09 | おいしい重ね煮レシピ

あったかすいとん

理系のわたしは、事務的作業がとても苦手。

計画購入をすべく加入した生協だけど、注文書を書くのが面倒くさい。
それに、先週注文したものをはっきり覚えていない。
きちんとメモを取らないからだとわかっているのだけれど・・・

だから、同じものが2週連続届けられ、ゲッと思うことがしばしば。

今週もまたまたやってしまいました!
テイッシュペーパとトイレットペーパー。

きっと今年いっぱい買わなくてよいわね・・・
無駄にはならないけど、嵩張るのよね・・・トホ。
------------------------------------
e0087805_229353.jpg今日は夕方雨が降って、少し肌寒くなったので、おうちにあるお野菜ですいとんです。

1.鍋に昆布(四角のままでよいです)、こんにゃく、さつまいも、さといも、にんじんを入れ、一番  上に味噌をのせる。

2.ひたひたの水を注ぎ、ふたをして強火にかける。  煮立って、良い香りがしてきたら弱火にする。

3.野菜が煮えたら、水を適当な分量足す。

4.地粉、塩少々を水で練り、煮えたお鍋にポトンポトンと落として、火を通す。

昆布は、いただく前に取り出して小さく切ってから、鍋にもどします。

重ね煮なので、あっという間!
おだしなんていりません。
野菜同士が調和し合って、と~ってもおいしいです。

長男は、「おだんご、おだんご~♪」と先にお団子だけを食べちゃって、田舎汁になって
ました。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-07 21:47 | おいしい重ね煮レシピ

羊毛やさん

今日は、長男の遠足の日。
なのに雨・・・

この間の運動会も、雨のため延期になったっけ。

雨を呼んでいるのは、誰?
・・・校長先生?
-------------------------------------------------------------------
e0087805_16434979.jpg
前から行ってみたかった由比が浜のお店に行ってきました。
ペレンデール
様々な種類の羊毛を扱うお店です。

羊の種類によって、全然手触りが違います。
メリノ種の羊毛は、とてもなめらか・・・
気持ちよくて、うっとりしてしまいます。

草木染の羊毛あり、毛糸あり。
羊毛で作ったバッグや帽子などの小物も所狭しと飾られていて、とても素敵な空間でした。

長男へのお土産に、色とりどりに染められた秋色毛糸を一玉買いました。


e0087805_17205492.jpge0087805_1721873.jpg
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-06 16:47 | すてきなお店