人気ブログランキング |

2008年 02月 21日 ( 1 )

ゆるんだ・・・

先週から今日まで、毎日予定がびっしり。
PTAのお仕事、生活クラブのお仕事、授業参観、親睦会、
合間に帰省して義父の法事。今日は4度目となった「こだま酵母パンで楽しむ陰陽調和料理」のコラボ教室。

毎晩、翌日の準備をして、朝早くバタバタと出かけるという生活。
わたしゃ、毎日働く母にはなれん、気ままに働く母がいいよと思った。

明日は自主保育の引率に加え、夕方からドッジボールサークルの練習。
はぁ~~~っ・・・今週よ、早く終われと思っていたら、ぽっかり予定がなくなった。
というのも次男坊が夕方から発熱。

様子から見て、インフルエンザではなさそう・・・少し安心。
母がバタバタしていたから次男坊もずっと緊張していたんだろう。

長男の幼稚園時代によく言われたこと。
~子供は熱を出して、緊張の糸をゆるめる。
熱を出すことで、心も体もゆるんで楽になる。~
初めは半信半疑だったが、これは実はとてもよく当てはまっている。

母の気持ちは子供にすぐに伝染する。
子供の様子がおかしければ、必ずわが身を振り返る。
3つのみる「見る・観る・省る」もこの幼稚園で教わった。
子供の見方や「共感すること」の大切さも教えてもらった。
この幼稚園で教わったこと、経験したことは今の自分の子育てのしっかりした土台になっているとつくづく思う。

今回、次男坊の発熱で明日はのんびり休日。
ごめんよ、あらちゃん。
おかげでドッジボールが顔面に当たる恐怖から免れ、明日は心おだやかに過ごします。
そして、週明けには復帰できるように、心も体もリラックスして週末を過ごそう。

by megu1031tajin | 2008-02-21 22:34 | こどもたち