2007年 02月 14日 ( 2 )

♪五目春雨♪

まとめてアップです。

暖冬で、今年コートを着たのは数回。
来週の講座のレシピ*冬野菜のおみそ汁*が季節はずれに思えるなあ。
「旬の冬野菜タップリで体が芯から温まるので暖房いらずですよ」と逃れるか。。。

           ♪五目春雨♪
e0087805_140225.jpg

あっという間に作れて美味しいので、よく作ります。
春巻きの具にしたりもします。

1.春雨はお湯につけて戻しておく。

2.鍋に戻した干ししいたけ、しょうがの千切り、たまねぎの薄切り、ニンジンの千切り、油揚げの順に重ね、しいたけの戻し汁と水を少し加えてフタをしてやわらかくなるまで煮る。

3.やわらかくなったら、塩、しょうゆで薄めに味をつけ、春雨を適当な長さに切って加え、塩、しょうゆで味をととのえる。

★ニラを最後に入れると、色鮮やかで美味しいです。
★油揚げの代わりに桜えびや干しえびもまた美味し♪


 

コ・ラ・ボ
[PR]

by megu1031tajin | 2007-02-14 14:15 | おいしい重ね煮レシピ

先人はスゴイ!

特に忙しかったわけでもないのに、気付けば2週間も滞っておりました・・・
あ、そういえば次男坊が発端の鼻風邪が巡っていたか。
来週からは忙しいのだ、もう風邪をひきませんように。

まだおむつ卒業ができない次男坊。
「うんち」をした後、おしり拭きとおむつは自分で持って来ないと気がすまない。
最近は、おむつを頭にかぶってから持って来るのがブームのご様子。
うれしそうに「みて~。ぼうし♪」とニコニコ。→少し将来が不安であります。。。

数年前、バーゲンで買ったニットのバッグ。
毛玉が沢山出てきたけれど、ハサミでチョキチョキしながら毎年愛用していた。

お正月帰省した時にみすぼらしいと思ったか
母が「作ったるわ!」と二階から毛糸の箱を出してきて
寸法を計って編み図を書いて、すぐに編み始めた。
で、昨日届いた荷物に野菜と一緒に入っていた。

e0087805_1316525.jpg
めっちゃ、かわいいやん♪

皮の持ち手つきやし。
なんで本も見ずに適当に編めるの?
そういやあ、息子のベストもあっという間に編んでくれたし。
ミシンも上手。縫い目が私みたくウネウネしていない。
私なんかエプロン一つ作るにも、めちゃくちゃ気合がいるというのに。

母はスゴイ♪
いやはや、春用バッグも期待しとります♪

彼氏のハートを射止めて・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2007-02-14 13:52 | 暮らし