人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃきーん

と背筋を伸ばして、陰陽調和料理の師範研修会に出席しました。

久しぶりに梅崎先生にお会いできて、変わらずお元気な様子、ますます活躍されている様子を拝見できてうれしかったです。同期の友人とも色々話せたし、他の師範の方たちの近況を聞いて学ぶところも多々あって、刺激だらけ。まだ頭の中がぐるぐる回っています。いつもなら子供たちととっくに夢の中なのに、まだ目は冴え冴え・・・

母から子へと代々伝えていく生活の知恵、手当て、お料理は体験的なものであって理論や机上ですまされるものではない。毎日の営みである「家庭料理」は簡単であり、しかも家族の体を守るもの。

そんな陰陽調和料理をしっかりと伝えていきたいと思った一日だった。
そしてさらに背筋が伸びました。


うれしいことに最近「蒸し煮」が大流行みたい。
肉の食べ過ぎが病をおびき寄せることも認識されてきたようだし。
陰陽調和料理も「何それ?」と首をかしげられることなく、周知のものとなる日も近いか?

4月からは雑誌「うかたま」にレシピ連載予定。
6月には新しいレシピ本が出版される予定だそうです。
楽しみだぁ。


私も4月からは早稲田教室の助手に入れてもらえそうです。
ヘマをしないように頑張ります。



カンパーニュ。

先日、ブノワトンのパンを食べたら、噛みごたえと旨みにむらむらっ。
久々にレーズンヨーグルト酵母を起こして焼きました。

自家製酵母のゆるりとした発酵速度。
のんびり感が好きだなぁ。

焼き上がり。

しゃきーん_e0087805_22423059.jpg


きめ細かく、噛みごたえのある美味しいパンになりました。
口の中でじわーっと甘みが広がります。

しばらくブームは続きそう・・・今も発酵中。

by megu1031tajin | 2009-02-20 22:44 | 暮らし