人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の・・・

5年目の・・・_e0087805_21534162.jpg

キャンドルナイト。


毎年楽しみにしている長男。
ご飯を食べて、宿題をすませ、歯をみがく。
怒らせなくても、急かされなくても、その気になればできるんやん。


寝る前の1時間。
ろうそくの光とともに過ごす。


お決まりの影絵や歌。
お話をしてから、ろうそくの炎を吹き消して・・・おやすみ。


「電気を点けなくても、外ってこんなに明るいんだね。」
長男が驚く。遠くのバイパスの光がまぶしい。


静かな気持ちで眠りにつく子供たち。
長男がつぶやく。
「時間がゆっくり流れたね。」
毎年同じことをしていても、感じ方は違う。
少しずつ少しずつ息子の内面が変わっていっていることを感じる。


早く吹き消したい気持ちマンマンの次男。
「あしたもしようね。」と念を押す。
うん、しようね。





昨日見た「自給自足生活」のテレビ。

電気、水道、ガスなし。
海で魚を獲り、育てた野菜を食べて生活している家族。
出産は産婆さんなし、ご主人が取り上げる。


すごすぎる!


その一家のお父さんの言葉。
「こういう生活は日本では変わったことかもしれない。
でも、世界的に見ればこういう暮らしの人たちは沢山いて、
そっちの方が普通かもしれない。」


心に刺さる。


私たちが当たり前と思っている生活。
そういう生活をしている人間は、世界の人口比にすればものすごく小さいのだろう。


お日様と共に寝起きし、
自分が収穫できる範囲のものだけを口にする。
それが本来のヒトの姿だと思う。


そういう生活に憧れるし、素晴らしいと思うものの、
すでに便利さを知ってしまっている私には、マネできそうにない。


でも、生活から無駄を省くことだけは心がけておこう。
子供たちを寝かしつけながら思った。

by megu1031tajin | 2008-06-23 22:16 | 暮らし