週末はやっぱり楽しい

週末、金曜日、今期初のタイガース観戦。
大荒れの予報、そして朝はどしゃ降りの雨。
しかし、長男の強ーい祈りのかかったてるてる坊主がきいたのか、試合決行。
しとしと降る雨の中のナイター、さぶかった~。
ま、勝ってくれたので、寒い中を耐えたかいあり。
藤川が投げなかったのが残念だが、よしとしよう。


土曜日、久々に野球部の練習、お休み。
しかし、父子は朝から道路でキャッチボール。
ナイター観戦で野球熱が増してしまったか・・・

お昼からお弁当(といってもおにぎりのみ)を持って、ハイキングへ。
次男坊の自主保育の山道コースを歩く。
勝手知ったる次男坊、山道を走る、走る。

銭洗い弁天でお金を洗うはずが。

e0087805_1542837.jpg

いつのまにか水遊びになっている、藤川ミニ。

e0087805_1544110.jpg





お隣には新札の束を洗っているカップルがいる!
す、すごい!


足を伸ばして、化粧坂を通り、「海蔵寺」まで行き、戻る。
つつじの花がとてもきれいなお寺だった。
久々の鎌倉散策、お天気も良く、楽しい一日だった。











母は5時起き。
今日の自主保育の活動でお昼に食す予定である「ゆきのした」を天ぷらにする。

長男、オットは6時起床。
裏山をごそごそ下り、竹の子掘り。

本日の収穫。

e0087805_15514450.jpg











自慢げな長男。
朝ごはんを急いで食べて、野球の練習へ出掛けていった。お疲れ!

先日聞いたあく抜き法を試してみる。
「わらのごはん」の船越さん流、
皮をむいて、塩をしてからホイルでくるんでオーブンへ。
甘くて美味し~い竹の子になるんだとか。
ホイルにくるんだまま冷めるのを待っている状態の今、
ホイルの脇から竹の子の汁がじゅわ~っと出てきている。

たまらんっ!めちゃくちゃ美味しそうであります。
今晩は竹の子づくし。
[PR]

by megu1031tajin | 2008-04-20 15:59 | 暮らし