人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月は

「ゆく」。
残すこと1日。
月日の経つのは、なんと早いことか。

年末に実家で見たテレビによると、今年の火星(+)人は「達成」だとか。
何をやっても上手くいくのだと?
そう言われるととても困ったりして・・・何しよ、何しよ?
とにかく、やりたいことから始めよう。


さてさて、先週。
昨年から計画しながら、日程調整ができず、延期になっていた「ツル編み」。
ようやく決行となりました。

次男坊の自主保育の活動日に、大人3人で山歩き。
あけびのツルを探す。
落ち葉多き山の中、そのうえ枯れ枝も多し。
どれがツルだか枯れ枝だか・・・とんと分からん状態。
しかし、さすが。達人の友は枯れ葉の中から覗くほんの数センチのツルも見逃さない。一つ見つかれば、だいたいその周辺に根をはっているので、なるべく長~く採るべくツルを追う。斜面にそって生えているツルを夢中で追っていくうちに足を滑らせ、いく度も尻もちをつき転がるはめに。

この日は達人の友によると、満足のいく収穫♪

1月は_e0087805_0373363.jpgそのまま、寒空の下でつるを編む。
そして、完成。

キッチンツールを入れて下げられるように作ったけれど、勿体なくて入れられません・・・
大切に玄関に飾ったまま。


1月は_e0087805_0385629.jpg家に帰ってから、余った太めのツルや乾き気味の使いづらいツルを使って、お遊びでもう1個。
なんだかイビツだが、これも味。


編むのも楽しいが、ツル探しが楽しかったりする。
細くて長いツルが採れた時の「よっしゃ~!」というワクワク感。
ツル編み、第2弾が楽しみ♪





年末実家でトランプを覚えた次男坊。
こちらに帰ってからも、トランプを片時も離さない。
いい加減、ババ抜きも神経衰弱も七並べも母は飽きた。

そして、今は「UNO」。
その昔、お泊りやスキー旅行の友だったUNO。
今の時代は違うのかしら?

1月は_e0087805_0543417.jpgこのところ週末の夜はオットもまじってUNO大会となる。

意外に強い次男坊。
カードをオープンにしながらも、なぜか勝つ。

周囲が気になる長男。
次男坊や母を阻止しようと夢中になる余り、自分のことがおろそかになり、
「UNO」と言うのをいつも忘れる。
ちと心配・・・

邪魔することに喜びを覚えるオット。
ヒトのUNOを阻止することに一生懸命で自分はほとんど上がれず。

意外に性格が出るUNO。
しばらく続きそうです。

by megu1031tajin | 2008-01-30 00:56 | 暮らし