人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決意新たに

すっかりご無沙汰しております。
元気にしております。
書こうかどうか、またどのように書こうかとずっと迷っていて、更新できずにおりました。

お正月の翌日、義父が亡くなりました。
風邪ひとつひいたことがないとても元気な人でした。毎週ゴルフに行くのが大の楽しみで「喜寿までゴルフをするんや。」といつも言っておりました。体調を崩して、わずか1ヶ月余り。
あまりにも突然のことに、今も信じられない気持ちがどこかにあります。実家に帰ると、いつものように義父が「おかえり。」と笑って出迎えてくれる気がします。
でも、オットが持ち帰った義父の服や帽子を見ると、「この世にいないんだ」と現実に戻り、元気だったころを思い出してまた涙がこぼれる日々です。


子供たちをとても可愛がってくれて、帰省のたびに家中をきれいに掃除して、おもちゃを買って待っていてくれました。夏には必ずプールや花火を用意してくれていました。左利きの義父はわざわざ左用のグローブを買って、子供たちとキャッチボールをするのを楽しみにしていました。
私の作る料理を「おいしい。」と、とても喜んで食べてくれました。お酒が大好きで、帰省したオットと飲むのをいつもとても楽しみに待っていました。オットが「父の日」に贈ったお酒を飲まずに大切にとっていて、一緒にお正月に飲むはずだったのに。
いつも笑っていて、とても陽気な楽しい人でした。


「お正月」は特に大好きで毎年素敵な盆栽を作り、お正月の飾りつけをして待っていました。「今年はおじいちゃんは病院だけど、みんなはちゃんとお正月しなさいよ。」と言って、私たちがお正月を実家で過ごすのを見届けてから旅たちました。衝撃が大きくて、お正月から今日までのことが全て夢のようです。


こんなに悲しい事があったのに、月日は止まってくれず普通に過ぎ去っていく。私はごはんを食べたり、眠ったりできる。そんな自分がとても非情な人間に思えていた時、父が「それでいいんだ」と言ってくれました。少し楽になり、そうだ、子供たちやオットを大切にしていかねばと思いました。それが義父も望んでいることだと思うので。次男坊が大きくなった時、おじいちゃんのことは覚えていないかもしれない。いつか沢山話してあげようと思います。

今年も子供たち+オットとの暮らしを楽しみつつ(食べる楽しみも)、日々を大切に過ごしたいと思います。

by megu1031tajin | 2008-01-17 22:45 | 暮らし