おっ仕事、お仕事・・・

まだまだ石垣島の余韻に浸っているしつっこい夫婦。

e0087805_142163.jpg日曜日、翌日が健康診断なので、
「飲めない、食べられない」(体重が気になるので)オット。
うらめしそうに泡盛たちを見つめ、ため息連発。
飲みたくなるようなメニューを避けて、
シンプルに野菜カレーにしたところ、15分でご完食。
いつもは2時間ほどかけてるのに。(かけ過ぎやん)

で、はぁ~~~~っ・・・また、ため息・・・

ここまで「食」への執着が強かったとは。
寝不足と食べ不足の時は機嫌悪し、要注意・・・って赤ちゃんやん!



さ、さ、今日は久々に生活クラブのお仕事、委員会。

夏が終わったと思ったら、もう、「クリスマスお正月サロン」の企画です。


e0087805_1435932.jpgおやつ担当なので、朝からこねこね、丸めて、「豆腐団子」を作りました。
白玉粉とお豆腐をこねこねして、
湯がいたものにてんさい糖をまぶした後にきなこをからめます。
梅干ではありませ~ん。



e0087805_1445060.jpgそれと、チーズクラッカー。
生活クラブらしからぬパッケージ。
あちらもんみたいでしょ?!
でも、もちろん!国産小麦粉使用。
原材料シンプル。
チーズの味が濃厚でとっても美味しい。



今日のために前もって注文して、食品庫の秘密の隠し場所にあったこのクラッカー。

週末土曜日の朝、
「昨日のクラッカーうまかったわ。おつまみにサイコー♪」とオット。
ダダ~ッと走って棚を見ると、ない!
真っ青・・・

子どもたちの手からは逃げられたものの、オットがいたか・・・盲点。
慌てて茅ヶ崎デポーに買いに走り、予備の分を含めて5個購入。

今日、無事に委員の皆様に召し上がっていただくことができました。ほっ・・・
新たな隠し場所を考えよう。





今日の委員会で、こんなハガキを購入しました。

e0087805_1475748.jpg



昨年も触れた青森県の「六ヶ所村再処理工場」。
11月から本格稼働開始予定だそうです。

稼働したら、確実に放射能に蝕まれる生き物がいる。
自然の中に生きる生命を守りたい。
子どもたちに美しい地球を残したい。

怒り、恐れ、悲しみ、願いのメッセージが込められた4枚セットの絵葉書。



宛名がすでに入っていて、
「内閣総理大臣」「経済産業大臣」「青森県知事」「六ヶ所村村長」
宛てになってます。
メッセージを書いて、切手を貼って出すだけ。

生きとし生けるもの すべての命を守りたい


よ~~~し、今から書くぞ!













久々のこだま酵母のお教室。

e0087805_14122073.jpg


♪黒豆マフィン♪

水の代わりに黒豆の煮汁。
コーングリッツの代わりにきな粉をまぶします。

マフィン型は厚紙を丸めてホッチキスで止めたものでオッケー。

ほんのりした甘みがとても美味しい。

マフィン型を作ろう。
でも、厚紙が・・・
月曜日、ゴミに出したばっかり。
どっかにないかなぁ。
[PR]

by megu1031tajin | 2007-09-12 14:08 | 暮らし