人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの宅急便

久しぶりの宅急便_e0087805_0394184.jpg

2年前、マンションのベランダから今の庭に植え替えてから、
花が咲かず心配していたジャスミン。
ようやく白い花を沢山つけてくれました。
玄関が甘~い香りでムンムンです。




うひょひょ~♪のフォカッチャ作り、まだブーム健在。

ヨーグルト酵母で作るフォカッチャは、噛み応えあり、もっちりしていて、クセになってます。
今日は、トマトジュース仕込みで生活クラブのイタリアンハーブミックスを混ぜて。
上にはチーズをのせて。

久しぶりの宅急便_e0087805_0121126.jpg


仕込みは次男坊のお昼寝タイム。
室温に放ったらかしで、夕食後分割、二次発酵。
子供たちと一眠りして、しまった!と飛び起きても大丈夫。
のんびり発酵していてくれる。

焼き上がりが夜中なので、帰宅したオットのおつまみとなる。
朝起きたての次男坊に早速食べられ、朝食前には残り2個。

しばらくフォカッチャブーム、続きそう。



久しぶりに奈良の実家から野菜宅急便が届きました。

絹さや、スナップエンドウ、赤えんどうなど豆類がたくさん!
父の入院中、何かせずにはいられなかった母が植え付けたものが収穫できたとか。
そんなことをしていたとは・・・無理しないようにと言っていたのに。

早速赤えんどう豆ご飯。
‘赤えんどう豆‘は見かけはうすいえんどうと変わらず、さやを割ると中からほんのり紅色の豆が出てきます。

久しぶりの宅急便_e0087805_0315679.jpg


炊くと、豆の色がご飯に移るようです。
赤飯のようで、モチモチ美味しい♪
豆もホクホクしていて甘い。
どうして関東には‘グリンピース‘しかないんだろう?






久しぶりの宅急便_e0087805_034491.jpg


またまた、母が作ってくれました。
黒の糸で編んであって、白のレースが縫いつけられています。
かわいい☆
かごバッグ大好きです。

明日は母の日。
なのに、まだまだお世話になりっぱなし。
ありがとう、お母さん。

by megu1031tajin | 2007-05-13 00:41 | 暮らし