人気ブログランキング |

負けた・・・

先週降り続いた雨。
低気圧のせいか、次男坊の自主保育が始まった緊張か疲れか、
頭が痛かった。

週末にはスッキリ!
よかった。。。

さぞや竹の子はニョキニョキと顔を出しているだろうの~
朝からオットと長男が竹の子掘りへ。

e0087805_151810.jpg


うひゃ~、見事な収穫。
まだこれでも6個は見逃してきてあげたらしい。
よくぞこれだけの竹の子を運んであのガケの難所を上がれたもんだ。

毎春竹の子掘りに行っていた父に、今年はうちから送ります。



こだま酵母パン教室で作った北欧パン

e0087805_15656.jpg
なにゆえ北欧?
上にアーモンドプードルとバターと砂糖、卵をミキシングしたものを絞り出して、焼きます。
生地もリッチめ。



長男はメロンパンの方が好きだなぁと言いつつ、すっかり平らげていた。
めずらしくパンにありつけたオットはうまいっ!!と2個平らげていました。
6個あったのが、オット2個、長男1個、母半個・・・・
ゲッ!次男坊2個半???



こちらは自家製ヨーグルト酵母でフォカッチャ

e0087805_15125545.jpg
焼く前に、人差し指でブスッと穴を開けるのが楽しい♪
うひょひょ~
その上からオリーブ油をたら~りと落とすのがこれまた楽しい♪
うひょひょひょ~


頭痛も治まり、久しぶりのお天気でちょっぴりハイな週末であります。







e0087805_15191552.jpg


新じゃが、えんどう豆など春野菜が美味しい季節です。

新じゃがはふかして、クレイジーソルトやバターをつけて食べるのが大好きです♪
おやつに用意しておくと、あっという間になくなります。

先日の夕飯には・・・

1.鍋に大きめのあられに切ったじゃがいも、じゃがいもと同じくらいの大きさに切ったたまねぎ、にんじん、えんどう豆の順に重ね、一番上に缶汁ごとツナを乗せます。

2.フタをしてやわらかくなるまで煮たら、塩、しょうゆ、ケチャップ、カレー粉で味を整えて出来上がり♪

★カレー粉はしょうゆに混ぜて加えるとダマになりにくいです。
多めに作っておいて、翌日はいつものごとく使いまわし。
これを具にしてオムレツにしました♪

by megu1031tajin | 2007-04-21 15:24 | おいしい重ね煮レシピ