人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪青菜のコチュジャン和え♪

昨日、次男坊と行った公園のひだまりに‘いぬふぐり‘を見つけた。
ブルーの小さな花、なんとも可憐で大好き。
うちに持って帰ろうと少し摘んで次男坊に渡したら、地面に懸命に穴を掘って埋めていた・・・元通り?
長男をお迎えに行った帰り道、‘沈丁花‘のつぼみがぷっくりとふくらんでいるのを見つけた。土の中ではもう春が来ているんだ。。。

兄弟は性格が違うというけれど、こうも違うと面白い。
「押してダメでも、ムダに真っ向から押しまくる」長男
→ただし母にだけ。外では引きまくり・・・その反動か?
「押してダメそうなら、笑顔でどう?ダメ?あ、そう。じゃ、やめよ。」の次男坊
兄ちゃんに怒られそうなことは、いない間にこっそり試してみる。

♪青菜のコチュジャン和え♪_e0087805_14425030.jpg一度着てみたかったんだ、かっこいいかな?






おやつに作った‘いちご大福‘学校から帰って来る前にいっぱい食べちゃお。
そんで、た~たが帰ったら、もう一回食べよ♪♪青菜のコチュジャン和え♪_e0087805_14452310.jpg


♪青菜のコチュジャン和え♪_e0087805_1446510.jpg








こんな調子なのでかわいくてかわいくて、いつまでもこのままでいてくれればいいのにな。
長男には怒ってばかりなのに。
長男、ゴメン!大切だからこそ怒るのだよ。


*********************************
♪青菜のコチュジャン和え♪
野菜室の余り物で作ったけれど、予想以上にグー!

♪青菜のコチュジャン和え♪_e0087805_14522317.jpg




1・薄手の鍋に小房に分けたしめじ、青梗菜、春菊、人参の順に重ね、一つまみの塩を振って水を少々加えて、フタをして強火にかける。

2.蒸気が出て野菜がしんなりしたら、鍋ごと水につけて冷ます。

3.コチュジャン、しょうゆを合わせた調味料で和える。

★鍋ごと冷ますのは、野菜の旨みや栄養を逃さないため。
★青菜は、小松菜、ほうれん草なんでもオーケーです。セリなんかも美味しいのでは。クセのある春菊も他の青菜と合わせれば、美味しくいただけます。

by megu1031tajin | 2007-01-31 14:58 | おいしい重ね煮レシピ