人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芋だんごのおみそ汁♪

文化の日。
小学校でも‘ふれあい祭り‘

昨夜、一緒に行く予定のお友達から「800円持ってきてね!」との電話。
別の子は1000円持って行くとのこと。


小学2年生にお金を持たせる?!


う~~~ん、悩んだ・・・
出店やバザーはあるけれど、工作やスタンプラリーなどがメインのお金を使わずとも楽しめるお祭りなので。


長男は「ボクお金はいいよ。」と言ったが、
「焼きソバもわたあめもジュースも売ってるよ。」との言葉が気にかかる。
お友達みんなが食べている横で、何も食べずに待っている長男の姿、気持ちを想像すると・・・

よしっ!!

「200円持って行こうね。全部使ってもいいし、使わなくてもいいよ。」
200円なら自分でオツリの勘定できるもんね。
お財布に大切に200円を入れて、うれしげな緊張したような顔つきで出かけて行った。


そして・・・

「ただいま~。180円余ったよ!」
「はい、お土産!」

次男坊には、大好きな電車の本。
連絡網の電話のたびにメモを探し、部屋の中をうろつく私には、メモ帳。

「二つとも10円だったんだよ。」とうれしそうな顔。
「・・・・・」

じ~~~~~ん

ええ、わかってます。
親ばかでごめんちゃい。

ムギュ~~~ッと抱きしめちゃいました!

*****************************

先日のお教室で作った♪山芋だんごのおみそ汁♪

山芋だんごのおみそ汁♪_e0087805_15244026.jpg


山芋を使ったおみそ汁といえば‘とろろ汁‘と思っていたけれど、長男は苦手。
これなら喜んで食べていました。

体もポカポカあったまります♪










とても簡単!

すった山芋と上新粉を混ぜて好みの固さにして、だし汁を煮立てた中にポトンポトンと落として、おみそを溶きいれるだけ。

ただし、

おだんごが固まるまでは、グルグル混ぜないこと!
とろろ汁になってしまいます。

ねっとりもちもちのおだんごが美味しいです☆

by megu1031tajin | 2006-11-03 15:34 | 台所から