人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ナスのくたくた♪

新しいデジカメを購入しました。

シャッターがここぞ!というチャンスに下りなくなってしまったため・・・
新デジカメくんのデビューは、来週の運動会。
長男はリレーの選手だし、ベストショットを撮ろう!


運動会といえば、かけっこに団体競技にダンス。


長男が、「ごりえもんって誰?」と聞くので、
???ホリエモンなら知ってるけど???

どうやら運動会で「ごりえ」のダンスを踊る様子。
他学年では、「ムシキングサンバ」だとか・・・

子供たちにウケる音楽でないと、教える側としてもツライのかな・・・?

日本古来の踊り、音楽、いいもの沢山あるのに。
子供に媚びない教育をお願いしたいと思ってしまいました。


*********************************
すっかり秋めいて、肌寒くなりました。
大好きなナスとももうすぐお別れです・・・

実家で、父が作ってくれたこれ。
美味しかったので、重ね煮で作ってみました。

                ♪ナスのくたくた♪
♪ナスのくたくた♪_e0087805_1118881.jpg




1.干しえびをぬるま湯で戻しておく。

2.オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒めて香りを出し、ナスを一口大に切ったものを入れて軽く炒める。

3.たまねぎの薄切り、干しえびを重ねて、戻し汁、水少々を入れて、強火にかける。

4.煮立ったら弱火にし、やわらかくなったら、みりん、しょうゆで味をととのえる。

5.最後にごま油を回しかける。

★大葉の千切り、ショウガのすりおろしと一緒にいただきました。

by megu1031tajin | 2006-09-13 11:27 | おいしい重ね煮レシピ