人気ブログランキング |

♪アスパラガスのポタージュ♪

朝から久しぶりのいい天気。これぞ五月晴れ♪

お天気がいいと一番にしたいこと、もちろん「洗濯」。
昨日夕方のにわか雨でやられた洗濯物、シーツ、長男のどろんこ靴など干しまくって、あ~スッキリ!

晴れた日の洗濯って、ストレス解消の一つだわ・・・




オットのハワイ出張土産。
e0087805_11161743.jpgアバクロいろいろ & なぜかガーリックソルト
この夏が楽しみ♪

子供たちには定番マカデミアナッツチョコレート & Tシャツ。




e0087805_11164829.jpg意外に良かったものがこれ。
ハワイアン柄のパレオ。

ハワイでの記念式典参加の出張で、式典の時に‘芸‘をしたのだそう。
その芸の小物の‘ふんどし‘になりそうな布を探して、現地で調達したのだそうな・・・

「みんな記念に欲しがってたけど、持って帰って来たわ。」とオット。

ふんどしに使った布???
布に対しても、またそんな芸をするオットに対しても、複雑な気持ちを抱きながら壁にかけてみると、あら、涼しげでさわやか♪

我が家のタペストリーになりました。

オットは満足気。
長男は見るなり、「くさそ~~~~~~っ」
ちゃんと洗いましたから!


☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆

♪アスパラガスのポタージュ♪

e0087805_11171820.jpg


オーストラリアから帰国した父からの‘お野菜定期便‘が復活。
青々とした野菜たちから初夏の香りが漂います♪






1.鍋に3cm長さに切ったアスパラ、くし切りにしたたまねぎ、にんにく、ホタテの順に重ね、水をひたひたにして強火にかける。

2.煮立ったら弱火にし、やわらかくなったら豆乳を足して、ミキサーにかける。

3.鍋に戻して、弱火にかけながら豆乳を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

☆やさしい味で、春の香りが口の中いっぱい広がります。
☆2で豆乳を足すのは、荒熱をとる時間を省くためです。こうすれば、すぐミキサーにかけられるので。
☆3の豆乳は水でも牛乳でもオーケーですよ。豆乳は噴きやすいので、かき混ぜながら味をととのえてください。ちなみに私は豆乳200ml使いました。

by megu1031tajin | 2006-05-21 11:22 | おいしい重ね煮レシピ