人気ブログランキング |

金時豆のポークビーンズ♪

長いと思っていた連休があっという間に終わった。。。

今年はめずらしく帰省をせず、そのうえ来客もなく、家族でひっそり、のんびり、まったり過ごしたGWでした。
のんびりし過ぎて、心身共今だ日常に戻らず。

長男も同じく。。。
今朝「起きて!学校遅れるよ。」と声をかけると
「もうっっ!!なんのよ~う?」

ふざけるないっ!!
お互いリフレッシュ!ガンバロウ♪


         ♪金時豆のポークビーンズ♪

e0087805_20573810.jpg


義母が送ってくれた豆いろいろ。
金時豆、黒豆、小豆、白いんげん・・・

甘~い煮豆は、オット、長男とも苦手。
金時豆でポークビーンズにしました。

☆干ししいたけをもどし汁ごと使うのがミソ!
旨みと甘みが引き出されたとてもおいしい一品になります。

1.豆は一晩もどし、やわらかくゆでておく。ゆで汁はとっておく。

2.鍋にトマトの水煮、戻してみじん切りにした干ししいたけ、たまねぎ、にんにく、にんじん、ゆでた豆、豚ばら肉を重ね、干ししいたけの戻し汁、豆のゆで汁を加えて材料のひたひたまで水を足す。月桂樹の葉を入れ、フタをして強火にかける。

3.良い香りがしたら弱火にし、材料がやわらかくなるまで煮る。塩、しょうゆで味をととのえる。




もちろん翌日は、姿を変えて、♪豆カレー & こだま酵母で作ったナン添え♪

e0087805_21192941.jpg


1.小麦粉をフライパンでキツネ色になるまで炒ったらカレー粉を加えて少し炒って、火から下ろす。

2.荒熱が取れたら、水を加えてルーを作ります。それをポークビーンズのお鍋に入れて、少し煮込むだけ。好みの味にととのえてください。ケチャップを入れても美味しいです、お子様向き♪


煮込み料理は、変身自在なところが魅力。
シチューは翌日にはご飯にかけてドリア、ハヤシライスはマカロニを入れて煮込んでグラタンになどなど。
沢山作っておいて、翌日手抜きできるところがとても好き♪


☆ただ今、梅ジュースの残りの梅で起こした酵母から元種を仕込み中。
自家製酵母でパンを焼くのは初めて、ワクワク、ドキドキ♪

本を見たり、ネットで調べたり・・・色々研究しているものの、方法が様々あり過ぎて分からん!頭が混乱中・・・無事焼けるのだろうか・・・?

アップがなかったら、「あら、失敗したんやね」と思ってください。

by megu1031tajin | 2006-05-09 21:25 | おいしい重ね煮レシピ