人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン & 春限定美味しいもの♪

野球の練習に出かける長男のユニフォーム姿、その背に燦然と輝くは「背番号5」。
わが子ながら凛々しくとてもかっこよくみえたので、思わず「ちゅっ!」と投げキッス。
長男、すかさず「おお~~~っ」と思い切りのけぞって避けてくれました。
(ナイスリアクション!鎌倉暮らしでも関西魂はしっかり根付いているな・・・よしよし。)あれっ?待てよ・・・なぜ避ける?


パン & 春限定美味しいもの♪_e0087805_21325959.jpg日曜日の早朝から、おにぎり2つだけ持って練習に出かける長男がいじらしく、腹ペコで帰った時のおやつにドーナツを作ってみました。

‘ローオイル推進家‘としては清水の舞台から飛び降りる気分。(かなり大げさ?)
そしてまたもや舞台から転げ落ちる勢いでチョコレートなんぞでコーテイングしてみました。
もう一つはあんドーナツに。

帰って来た長男、あっという間に3個完食!
一緒に練習につき合っていたオットは、あんドーナツ2個完食!これだけ喜んでくれると作りがいがある・・・

「おいしいね」と喜んでくれる人、モリモリ食べてくれる人がいてこそ、張り切って作るものだし、食べる様子を想像しながら作る楽しみがある。
どんなに素晴らしいお料理も、一人で食べたのでははつまらないし、美味しくない。
そう思うと「子供の孤食」「高齢者の孤食」、なんともやりきれなく切ない思いがします。


パン & 春限定美味しいもの♪_e0087805_21335215.jpg




パン & 春限定美味しいもの♪_e0087805_21343424.jpg





先日作った自家製オレンジピールで、オレンジブレッドを焼きました。捏ね具合もいい感じ。オットに作ってもらった「特製弓なりカミソリ」でクープもスパッ!快・感♪

味見できないのが残念。友人のお家へこだま酵母のスコーンと共に嫁ぎました。

彼女は、長男の幼稚園つながりの友人。とても華やかでポジテイブな春のイメージの人。彼女と話していると、少々ぶれて斜めを向いていたりする自分がキュッと首をねじられ前向きに軌道修正されるような気がします。

自宅でホメオパシーの治癒相談をうけているだけあって、家中にリラックスできる不思議な素敵なオーラが漂っていました。
おかげですっかり長居をしてしまいました。長男もリラックスして遊びすぎ、愛用のタイガースの帽子を忘れてきました。しっかりせい!






春の味覚といえばこれ!♪いかなごのくぎ煮♪

明石でこの時期しか取れない春の代名詞*いかなご*。向こうでは一度に沢山炊いて、方々におすそ分けするのを楽しみにしている人も多いよう。

パン & 春限定美味しいもの♪_e0087805_21434514.jpg佃煮大好き、限定品に弱い私、宝塚に住む義母に生のいかなごを1キロ送ってもらい、早速炊きました。







自分で炊くのは、今年が初めて。「ぜ~~ったいにかき混ぜてはダメ!!!」というご忠告を守るべく、ウズウズする右手をつねりつつじっと我慢すること2時間弱。


パン & 春限定美味しいもの♪_e0087805_21453283.jpg
完成です!美味しいです!
長男はこれでごはんを3杯食べました。方々におすそ分けしたい気持ち分かるなあ・・・
私もお向かいのおばあちゃんにおすそ分けしてこよっと。

パン & 春限定美味しいもの♪_e0087805_21465691.jpg
残った煮汁がもったいなくて、おからを作りました。

こんにゃく、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、れんこんを重ね、味付けはいかなごの煮汁で。もう参りました。「こりゃ、飲まなあかんやろ」という美味しさです。

大好きな家の台所にいて、美味しいものを作って、一人でウハウハ喜べて何たる幸せ♪

by megu1031tajin | 2006-03-24 21:50 | 台所から