人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ひよこまめのレモン煮♪

今日から、長男は3時間で下校。給食なし。     ハア~~~~ツ
あらっ?なんでため息が?               ハア~~~~~~ツ
あら、また?幸せが口から逃げちゃうわ!      ハア~~~~~~~ツ
もういいって!

こんなに素敵なクリスマスローズをいただきました。
♪ひよこまめのレモン煮♪_e0087805_1103267.jpg
奈良に住む義妹のお母様が丹精こめて育てられたものです。
私が白いお花が好き♪だからと、白のクリスマスローズの原種を分けてくださいました。
とても上品な美しさに、見惚れてしまいます☆こんなに美しいのに「日陰が好きなの」という奥ゆかしさ(?)がまたたまりません。

♪ひよこまめのレモン煮♪_e0087805_111321.jpg


ムスカリがついに満開になりました。
裏にある桜のつぼみもこんなにぷっくら!




♪ひよこまめのレモン煮♪_e0087805_11152576.jpg











☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・☆☆・:*:''':*:・

ひよこまめのレモン煮

♪ひよこまめのレモン煮♪_e0087805_11417.jpg


*ひよこまめ*別名ガルバンゾー。木の実のような香り、じゃがいものようなホクホクした食感。さわやかなレモン風味にしました。





1.ひよこまめは一晩水につけて戻し、やわらかくゆでておく。ゆで汁はとっておく。

2.鍋にパセリ、みじん切りにしたレモンの皮、たまねぎ、にんじん、ひよこまめの順に重ね、ゆで汁と共にフタをして強火にかける。

3.良い香りがしたら弱火にし、やわらかくなったら、塩、こしょう、レモン汁で味をととのえる。最後にオリーブ油を垂らし、風味づけ。

☆サラダのようでとてもさわやかな味。
☆温かくても、冷たくしても、どちらでも美味しいですよ。


♪ひよこまめのレモン煮♪_e0087805_1152979.jpg
ついでに残ったレモンでデザートにレモンゼリー。お庭のミントを飾ってみました。ま、とてもさわやか☆自画自賛です・・・

by megu1031tajin | 2006-03-20 11:10 | おいしい重ね煮レシピ