人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り & *菜の花のお浸し*

外を歩くと、甘くさわやかな香りがあちらこちらで楽しめます。満開の沈丁花、すずらん・・・木蓮もつぼみをふくらませ、花開く準備をしています。
~さあ、もう春だよ~花たちにとっては年に一度の晴れ舞台♪

春の香り & *菜の花のお浸し*_e0087805_1121508.jpg


週末出かけた先でのお店のミモザが満開で、うっとりするくらいきれいだったので、分けていただきました。葉の形が繊細で美しく、とても好きな春の花です。
花言葉は、‘友情‘‘秘めた愛‘‘真実の愛‘だそうな・・・
黄色と緑のコントラストで、玄関がパッと春めきました。うちにも植えたいな~♪



春の香り & *菜の花のお浸し*_e0087805_11222656.jpg
野球部の長男が、新背番号を持って帰ってきました。「背番号5、サード、打順1」
「エラーするなよ、ヒット打てよ」と願いを込めて、ユニフォームに縫いつけました。
母ちゃん、応援に行くからね!




春の代表格、菜の花!昨日はXOジャンで中華風に、今日はお浸しと毎日美味しくモリモリいただいてます。

~私の体の中の毒素よ、冬の間に蓄積された脂肪と一緒に出ておいき♪~

お鍋一つでできちゃう*菜の花のお浸し

春の香り & *菜の花のお浸し*_e0087805_11231351.jpg






1.菜の花は洗って食べやすい長さに切る。薄手の鍋に並べて、塩をパラリと振って水少々を入れ、強火にかける。

2.色が鮮やかになったら、しょうゆ、みりんを回しかけ、おかかをパッと入れて混ぜる。

3.火から下ろし、鍋ごと水を張ったボールにつけて冷ます。

☆お好みでからしをどうぞ。その場合はおかかと同時に入れてください。
☆鍋ごと水につけるので、栄養分は逃さずGET!春の苦味をそのままいただきます♪

by megu1031tajin | 2006-03-15 11:26 | ノンシュガーローオイルレシピ