人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり♪特別な日♪

ひなまつり♪特別な日♪_e0087805_181788.jpg
今日は、私にとって特別な日となりました。
*ひなまつり*いや*meguまつり*と名付けよう、、、

ローオイルノンシュガーの重ね煮料理を始めてからのここ数年、自分自身はもちろん子供、オットの体調、体質の変化、食習慣の変化を感じていて、沢山の方にこの簡単で美味しい、素敵な調理法を知ってもらいたいという思いを持っていました。

コンビニ弁当やファーストフードで食事を済ませてしまう若いお母さん方にも、
「調理ってこんなに簡単なんだよ。○○の素がなくても、インスタントだしがなくてもできるんだよ。」と伝える手段がないものかと考えていました。

大切な子供たちの心身の健康のため。

そして今日、「生活クラブ」で講座を開く機会が与えられました。幹部、理事の方たちを前にプレゼンテーション、そして調理のデモンストレーション。

この日のために苦手なパソコンを前にドライアイ寸前になりながらも目薬片手にレシピ、ワークシート、原稿作成、イメージトレーニング、、、

迎えた今日、なんとか無事終えた。
大げさだが、長男出産以来社会へ出ていない私にとってはかなりの大ごと。

出席者の皆様からの温かくそして厳しいアドバイス、貴重なご意見をいただき、一歩前進できた気がしている。個人的にも多々反省があるが、しっかりメモしておいて次回へつなげよう。



今日・・・自分の心配もだが、やはり大きな心配は次男坊。

おにぎり、おやつ、お茶、絵本などいろいろ用意して、保育をして下さる方にお願いした。1歳5ヶ月の難しいお年頃、予想通り10分ほど大声で泣き叫んでいたらしいが、後はお外をウロウロして遊んでくれていたよう、、、おむつまで換えていただいていた。

講座終了後、母を見るやいなや飛びついて来て、おっぱいをほおばりながら寝てしまった。大声で泣いたせいか、用意したお茶はすっからかんになくなっていた。

~あらちゃん、ありがとう。今日は君まで少し大きくなった気がするよ。~











雨がパラついていたので、ちょうど下校時刻だしと帰りの足で長男を迎えに行った。

走ってきた長男、開口一番「ママ、上手にせんせいできた?」

ありがとう。

あなたが生まれて来たから、今の私がある。
あなたの子育てに模索している時に、シュタイナー教育に出会い、沢山の大切な人に出会い、そして重ね煮に出会った。

様々な出会いが、人がつながって、今日がある。

ついつい口うるさく叱ってしまうけど、ごめんね。
スースーではなくガーガーと寝息をたてている長男の寝顔を見ながら感謝。

「大丈夫やったか?」帰宅後、真っ先に聞いてくれたオットにも感謝。

by megu1031tajin | 2006-03-04 01:10 | 暮らし