人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ルビーの輝き* & ♪白菜とツナの煮浸し♪

先週末から来ていた母が、昨日奈良へ帰りました。

ちびっ子ギャングがいると、普段はなかなか行けないお店でランチ、そしてかなり久々に大好きなショップsportiffであれこれ試着した末、春物を一枚ゲット!母と一緒でなきゃできないことを堪能させてもらいました♪ありがとう。

今日からはいつもの生活。長男はベッタリ甘えさせてくれる人がいなくなって、少し淋しそう・・・

さ、気分をリセット。

生活クラブでジャム用いちごが届きました。
ジャム用なのにこの立派さ!一瞬作るのを躊躇しましたが容器も煮沸したことだしと、思い切って2パックをジャムに、残り2パックはそのまま食べることにしました。(↑めっちゃ、中途半端な思い切り)

*ルビーの輝き* & ♪白菜とツナの煮浸し♪_e0087805_12123474.jpg

*ルビーの輝き* & ♪白菜とツナの煮浸し♪_e0087805_11585215.jpg

       






                        * ルビーの輝き*



***************************************************

あと一品のお助け料理、♪白菜とツナの煮浸し♪です。

*ルビーの輝き* & ♪白菜とツナの煮浸し♪_e0087805_1221271.jpg





3分かな?いや、たったの2分でできちゃいます☆





1.薄手の鍋またはフライパン(ふたがしっかり閉まるもの)に、ざく切りにした白菜、ツナを重ね、缶汁を加える。

2.塩を一つまみ振って、フタをして強火にかける。

3.白菜がしんなりしたら、しょうゆをかけ回し、仕上げにかつおぶしを加え混ぜる。

*****************************************************

さてさて、‘油のお話パート2‘です。
前回、一般の油は売られている時点ですでに酸化が始まっていることをお話しました。

その酸化油を摂取すると、どのようなことが起こるでしょうか?

体内に入った酸化油は、過酸化脂質を生み出します。その過酸化脂質を解毒するために「活性酸素」が使われます。

「活性酸素」は殺菌や解毒という極めて重要な働きをしているものですが、大量に発生すると、その強い力で私たちの生体内の健康な細胞をも攻撃してしまいます。さらには、シミ、シワなどの様々な老化現象、アトピー性皮膚炎、ガン、肝硬変などを引き起こします。

しかも市販されている一般のサラダ油は、普通に絞っても油の出ないコーンや大豆などの原料にヘキサンなどの溶剤を使って、無理やり油を溶かし出しています。その上、不純物を除去するために水酸化ナトリウム、シュウ酸、脱色剤として酸性白土、混入したたんぱく質などの除去にリン酸、泡立ち防止にシリコン樹脂まで使用しています。

                                          =続く=

by megu1031tajin | 2006-02-28 12:11 | おいしい重ね煮レシピ