人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春みつけた & カブとベーコンの白味噌スープ♪

まだまだ寒い日が続きますが、午前中はけっこうポカポカしていて、次男坊とお庭遊びの時間を楽しんでいます♪

春みつけた & カブとベーコンの白味噌スープ♪_e0087805_12591753.jpg

秋に植えた球根たちが花開くのが待ち遠しいですが、チューリップやムスカリよりもひと足早くスノードロップがかわいらしい花をつけました。
「球根は忘れたころにやって来る。」←このお得感が好きだわ♪

土の中では、着々と春への準備が進んでいるんだなあ・・・・

**********************************************************
先日作った♪カブとベーコンの白味噌スープ♪

春みつけた & カブとベーコンの白味噌スープ♪_e0087805_131756.jpg


あっという間の5分でできて、しかも美味しい、体も温まります。
お野菜嫌いのお子さんもこれなら好きなのではないかなと思います。



1.鍋に八つ切りにしたカブ、冷凍コーン、ベーコン、白味噌の順に重ね、ひたひたの水を加え火にかける。

2.良い香りがしたら弱火にし、柔らかくなるまで煮る。カブの葉を加えて一煮立ちさせ、火を止める。

**********************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
**********************************

「食性」について完結編です。

ヒトが環境やその他なんらかの要因によって生じた食生活の変化に適応できる消化酵素や遺伝子を身につけるには、最低500年はかかるそうです。そう考えると、ここ40年くらいの急激な食生活の変化は我々の体には負担が大きすぎるのでしょう。

毎日毎日、「5:2:1」でというのはなかなか難しいものです。
「昨日はお肉を沢山食べたから、今日はごはんに具沢山のおみそ汁とお漬物だけにしておこう。」などと3日単位くらいで心がければ、そう苦にはならないはずです。

現代の生活で、「あれはダメ」「これもダメ」というのではかなりのストレスがかかります。おつき合いもありますしね。動物性食品も砂糖も油も、要は摂り過ぎなければよいのですから。ベストを望まず、ベターを求める柔軟な姿勢で生きたいものです。

そうすれば、*持続可能な健康的食生活*が送れるはずです。

by megu1031tajin | 2006-02-10 13:14 | おいしい重ね煮レシピ