ハムチーズロール & ♪冬にさっぱりそばサラダ♪

昨日は、パン教室でした。

この日だけ(?)は、いつもより丁寧に生地をこねます。家では、「ま、これくらいでいっか。」とサッサとこねを切り上げてしまうのですが。「後もうひとコネ」というネバリがないところが、私の昔からの欠点。それはさておき・・・

*ハムチーズロール*です。

e0087805_135426.jpg


これ成型がとても楽しい♪まん丸につぶした生地の上にハムとチーズをのせて、クルクルと巻き両端を閉じたら、ハサミでジョキッ!ハサミで切る時の思い切りが肝心。ひと思いにジョキッ!

もちろん、長男、オットに大好評。5つ作ったのですが、とっくにありません・・・私の分け前はゼロ!


e0087805_143319.jpg

昨日は、大阪出張で実家に泊まってきたオットが夕方帰宅。こんなに早い帰宅は、何年ぶりだろう。長男はすっかり日曜だと錯覚、時間割も間違えていたほど・・・


おみやげがこれ。こういうおみやげって関西人が買うものかい・・・?フツーは、初めて関西に旅行に行ったヒトとかが話題作りに買ってくるんじゃあ・・・

******************************************************

今日は、午前中に実家からの野菜便が届く予定が、雪の影響で夕方近くになりました。野菜も底をついていたので、ありあわせで夕飯の支度。

今日の献立は*五分づきごはん(いつもと同じ) *カブとベーコンの白味噌スープ *肉じゃが*そばサラダ です。

              ♪そばサラダ♪
乾物をごそごそ探していたら’茶そば’を見つけたので、作ってみました。夏によく作るのですが、冬に食べてもさっぱり美味しかった♪

e0087805_2141819.jpg






1.薄手の鍋に戻して千切りにしたきくらげ、たまねぎ、千切りにした人参の順に重ね、塩をパラリと振って、強火にかける。火が通ったら、鍋ごと水につけて冷ましておく。

2.そばをゆがいて、冷水にとってザルに上げる。

3.1と2、しょうゆ、梅酢、煮切りみりんを合わせたものを混ぜる。上にすりゴマ、薬味、のりをたっぷりかける。

☆薬味は今の時期なら三つ葉、夏は大葉が美味しいです。
☆ゆずの絞り汁、レモン汁を加えても、美味ですよ。
☆梅酢がない場合は、酢で代用して大丈夫です。

次男坊が「う~っう~っ」と唸りながら、一本ずつ手でつかんで食べていました。時間がかかるかかる・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-08 02:24 | おいしい重ね煮レシピ