美味しいモノ♪楽しいコト♪

テレビにシャラポワ選手が出ていました。高校時代テニス部だった私、ふと

「ママも高校生のころは、シャラポワかとよく言われたものだけど。」
と言うと長男が目を輝かせ
「ホント~?」  
  
オットすかさず、
「そんな大昔にシャラポワがいるわけないやろ。それにシャラポワじゃなくてチャランポランやし。」 すると、長男真顔で
「パパ、それってダジャレなの?」
「・・・・・・」            ←や~い、昨日のリベンジだ(^^)

****************************************************

ブログを通じて、日々を楽しく大切に暮らされている沢山の方々と出会い、沢山の美味しいモノ♪楽しいコト♪に出会い、とてもうれしく思っています。

昨年からハマッていて、この冬5回仕込んだ甘酒もそのうちの一つ。


そして、こちらは先日購入した「ますます菜菜ごはん」から。

e0087805_17216.jpgサトイモと水菜のゆずみそドレッシング♪

オーブンでこんがりホクホクのサトイモも美味しいけど、このゆずみそドレシングが美味。
冬の色々なサラダに応用できそうです。





e0087805_1109100.jpg白菜と切り干し大根のラーパーツアイ♪

ラーパーツアイって何だろ?レシピではごま油で炒めてから、酢、塩の調味料を合わせるとのこと。
しかし、ローオイル推進家(?)の私は、調味料を入れて重ね煮して、最後にゴマ油で香り付けをしてみました。

とても簡単♪
「中華風即席漬け」という感じで、常備菜にとてもいい。調味料は酢、塩のみですが、切干し大根と白菜の甘みがギュッと出ていて、美味しかったです♪






e0087805_11427.jpg

ゆずのはちみつサワー♪を仕込みました。

実家で大量にもらって来たゆず、次第にしなびていってかわいそうに思っていたところ、桑原奈津子さんの*あまいびんの本*に出ていたのを見て、「これこれ~!」と、早速仕込みました。

毎年、梅ジュースと梅酒は作るのですが、冬に仕込むのもいいものです。

水や炭酸水と割って飲むのだそう。考えるだけで美味しそう~。2週間後が飲み頃なので、とても楽しみ♪

この本には、果実を使ったジャム、コンポート、お酒などが紹介されていて、それだけでも十分興味深いのですが、それらを保存しているガラスビンがとてもかわいいのです♪

外国製のジャムや調味料の空きビンだったり、雑貨やさんで購入したガラス瓶だったり。それぞれの容器にちゃんと解説がついて、見るにも楽しい♪

次は、りんご酒とコーヒー酒を仕込んでみようと思っています。
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-06 01:28 | 台所から