根菜と押し麦のミネストローネ♪

最近、長男はやたらと語尾に「フォー!」を付けたがる。「ごはん食べるフォー!」「わかってるフォー!」ってな具合。

長男はハードゲイだというご当人のことは知らないが、友達の間でこの「フォー!つけ遊び(?)」が流行っている様子。

しばらくガマンしていたが、耳について仕方ない。そこで、

「そのフォーっていうのやめて。」
「なんで?」
「自分がかっこいいな、マネしたいなって思う人のマネをしなさい。」
「フォーの人はかっこわるいの?見てみたい。」

えーい!理屈こきの長男!らちがあかないので、作戦を練りました。

=今日から私も、フォーをつけて応戦します。=
きっと耳について嫌になってきて、やめるに違いない。まずは「おかえりフォー!」から。(言えるかな?ドキドキ・・・)

**********************************************************
一昨日ですが、♪根菜と押し麦のミネストローネ♪を作りました。
まだまだ寒い日が続くので、たっぷりの根菜で体を温め、風邪をひかないようにしたいですね。押し麦が入ることによって、ほどよいトロミがつきますよ。

e0087805_13222848.jpg









1.鍋にトマト缶、一口大に切った大根、にんじん、ごぼう、れんこん、冷凍コーン、水煮豆、押し麦の順に入れ、ひたひたの水とローリエと共にフタをして強火にかける。

2.煮立ったら弱火にし、軟らかく煮えたら水を適量足して、塩、しょうゆ、みそで味をととのえる。

もちろん昨日は、このシチューにパスタを加えて、またまた手抜きで「はい、グラタン♪」です。
e0087805_13243033.jpg





*****************************
「食性」についてパート3です。

雑食動物であるヒトの歯はどうでしょう?

ヒトの歯は、永久歯を含むと上、下16本ずつの合計32本の歯を持っています。20本の臼歯、8本の切歯、4本の犬歯から成っています。臼歯は、穀物をすりつぶします。切歯は、旬の野菜、海草を噛みしだきます。犬歯は、魚介類を引きちぎります。

臼歯:切歯:犬歯の比率が私たちが食べるべき穀物:野菜、海草類:魚介類の比率です。すなわち5:2:1の割合でいただくことがヒトの食事ということになります。これを毎日の食事に当てはめると、ご飯を2膳、野菜の煮物や和え物を1鉢、その半分程度の魚介類となります。

ヒトがその食性を外れるとどうなるのでしょうか?

その結果が、生活習慣病、アレルギーの増加です。また、外形にもその結果は次第に現れてきているようです。永久歯が生えない子供が増えてきているそうです。それほど噛む必要がなくなってきたということでしょうか。

                                          =続く=
[PR]

by megu1031tajin | 2006-02-03 13:28 | おいしい重ね煮レシピ