人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜♪あ・ら・バター♪

降り積もった雪に朝日がきらきらと反射してまぶしい気持ちの良い朝でした。

雪のため野球の練習がお休みになったので、長男はお友達とそり遊び、オットはせっせと雪かき。あちらこちらで雪をかくザザーッという音が聞こえてきました。昨日の雪だるま親子も少し汗をかいて、だらけてきています。

午後、オットが出かけるので、クッキー作りに目覚めた(?)長男が「クッキー型を買ってきて」と頼んでいました。(あ、沢山のご正解ありがとうございます♪長男、大満足でした(^^)自信を深めた様子。母としても、「ブタ!」とか「イノシシ!」とかいうお答えがなくてほっとしております。)

「よっしゃ!」と買ってきてくれた型がこちら。根菜♪あ・ら・バター♪_e0087805_040619.jpg
「こ、こんなに~?てっきり1、2個かと思ってたのに勿体ないやん!」驚く私に、オットは「いっぱいあって迷ったで。」と満足げ。

しかし、元フットボーラーの体格のオットが、クッキー型を吟味し買っている様を想像すると結構笑えるなあ・・・お店の人も怪しんだかも。私はワンちゃんの型、可愛いのでお気に入り♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪は止んでも、まだまだ寒い。今夜は、たっぷり根菜にバターを加えて温まりました。
根菜♪あ・ら・バター♪です。
根菜♪あ・ら・バター♪_e0087805_0451678.jpg


たまにはバターを使って温まるのもいいもんです♪こんなふうに使うと、少量でとても効果的!

クセになる美味しさですよ。ウチはオットと取り合いになり、お皿に「ここまで!」と線を引かれました(^^;)



1.鍋に大根、にんじん、ごぼう、れんこんの順に重ね、少量の水と共に強火にかける。良い香りがしてきたら弱火にし、7分通り煮えたらしょうゆで控えめに味つけする。

2.軟らかく煮えたら野菜を取り出し、バターを熱したフライパンで強火で表面を炒め、鍋肌からしょうゆをちょろっと回す。

3.たっぷりかつおぶしを散らす。

☆あつあつをすぐ頂いてくださいね。表面を炒める時は、焦げ目がつくくらいが美味しいですよ♪

**********************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う

**********************************


☆重ね煮の効用について終わったところで、次からは「食性」について少し触れてみたいと思います。

by megu1031tajin | 2006-01-23 00:55 | おいしい重ね煮レシピ