人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイル♪とっても美味しいポテトサラダ♪

夕食時に、「おいしい~、これどう?食べてみて。おいしいよね~。」と言いながら、ホクホクと食べている私に長男が一言。

「ママっていいね。」
「え・・・・・なんで?」
「だって、自分の作ったものを自分でうまいうまいってほめれるじゃん。」
「・・・????」(ど、どういう意味かしら?)
「ボクは自分で上手に書けたと思った絵でも、お友達に変だって言われるとヤだから、ヘタだよって言っちゃう。」
「自分がいいと思ったなら、人がなんと言ってもそれはいいんだよー。」
「ふーん・・・」

私が脳天気なのは確かに認めるところ。学生時代には、色々な人から「悩みなさそうね」と言われることが悩みだったし。しかし、石橋をたたいておしてのってみてやっと渡り出すくらい慎重派の長男、誰に似たのだろうか・・・?
----------------------------------

今日の一品は、ノンオイル♪でもとっても美味しいポテトサラダ♪です。
マヨネーズたっぷりのポテトサラダは、一口めは美味しくてもしつこくてそう沢山は食べられない。それにカロリーもとっても気になるところ。

このポテトサラダは、もちろんマヨネーズは使いません。レモンの酸味がさわやかで、とても美味しい一品です。いつものごとく、お鍋一つで簡単にできちゃいます♪

ノンオイル♪とっても美味しいポテトサラダ♪_e0087805_14385466.jpg





1.鍋に皮をむいたじゃがいも、みじん切りのたまねぎ、ニンニク、にんじん、ツナ缶を缶汁ごとの順に重ね、塩をパラリと水を少々入れてフタをし、強火にかける。
2.蒸気が上がったら、弱火にして野菜が軟らかくなるまで煮る。軟らかくなったらフタをあけて、水気を完全に飛ばし、マッシュする
3.レモン汁、塩、こしょうで味をととのえ、解凍後水切りしたコーンを加える。

☆丸めてパン粉をつけたらポテトコロッケに変身!沢山作っておけば、二日目にも使えます♪うちは一日でなくなっちゃいましたが・・・


さてさて、重ね煮の効用5つめです。
重ね煮なら油、砂糖を使う必要がないということです。素材を重ねて調理することで、充分に旨みを引き出せます。ですから、油、砂糖は必要ありません。

テレビのお料理番組などで美味しそうに紹介されているものには、油、砂糖がたっぷり使われています。味覚の満足感を得るためでしょうが、私たちの体は満足していません。現代人の多くが抱えている問題のアレルギーや生活習慣病は、油、砂糖、合成添加物が原因です。

全く油を抜くことが難しい場合は、調理の仕上げに油を一垂らししてください。コクと香りが出ます。炒めるよりも、グッと油を減らせます。上手に効果的に使いたいものです。

油、砂糖を抜くと、体が楽になりますよ。お肌もきれいになるし、太らない、いいことづくしです♪夕食の一品を重ね煮で試してみて下さいね。

by megu1031tajin | 2006-01-15 14:40 | おいしい重ね煮レシピ