なりきりパン屋さん♪

e0087805_13303131.jpg

←昨日の富士山。すっかり雪をかぶってます。




パン作りで試してみたかったことその一。
♪いろいろな成形♪
本を見ていて、簡単そうな成形を4種類選んでチャレンジ。
こだまちゃん基本の小麦粉、塩、砂糖のみのリーン生地で。
e0087805_13161872.jpg

焼き上がり。
パンを見たときに頭の中にわく味のイメージが、成形によってずいぶん異なると感じました。

長男は、全部同じ生地からできているとは思わなかった様子。
「おいしそ~♪絶対これがいい!」とドーナツ形をご指名。
(ウシシ・・・どれも同じ味だよ~ん、あ、でもメープルシロップを塗ってちょっぴり黒砂糖かけてます)
「パン屋さんに並んでたら、どれが一番高そうかな?」と聞くと、迷わず巻き形とのご回答。
e0087805_13165394.jpg←この巻き形は意外に上手にできて、自分でもかなり満足。(これはきな粉がけ)

かごに並べてパン屋さん気分。かなり自己満足です♪ホッホッホ・・・







昨日は寒空の下、長男の野球部で「納会」がありました。おもちつきをして、豚汁のお昼ご飯。小学校の駐車場でもち米を蒸して、大きな臼でペッタンペッタン・・・つきたてのおもちは、ほかほかふんわり!

e0087805_13254812.jpgあまりの美味しさに生来の「食いしん坊根性」がムクムク。きな粉、大根おろし、納豆、あんこの全4種類を制覇して、お腹はパンパン。

昼食後は、お父さんと子供たちの混合チームで「親子試合」。観戦していると、お次は「やりたがり(うれしがり?)根性」がムクムク。
次男坊をオットに手渡し、バッターボックスへ。

何とか出塁し、ファーストからセカンドへ走り抜けると、
「タッチアウトー!」
「何で~?ベース踏んだよ!」
「セカンドは走り抜けちゃダメなんだよ、アウトだよ。」(えっ・・・・・・・そうなの?走り抜けちゃダメなんだ・・・知らなかった・・・) 
しかし居直って
「知らなかったんだもん、オマケね。」
居直りおばさんパワーに子供たちもしぶしぶ許してくれました(^^)
そしてホームへ。ワ~イ、無理やり一点入れちゃいました
[PR]

by megu1031tajin | 2005-12-19 13:34 | こだまパン