人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食が唄った♪

山食が唄った♪_e0087805_21281350.jpgゆずの木を買いました。オットに「なんで今植えるん?今すぐ実なるんとちゃうぞ。」と突っ込まれ、たじたじ・・・うっ、そ、そうだった、すぐには実はならない。
しかしひるまず、「育てる楽しみがあるの!」と返球。

裏庭に植えてから、説明書きのフダをどれどれと見ると。なになに・・・?
「寒さには弱いので、11月~3月は温かいところにおいて下さい」・・・ガ・ガーン!ゆずって寒がりだったの~?
とっても寒い北側の裏庭に植えちゃいました。
オットには内緒、証拠隠滅ということでこの説明書きは破棄させていただきます。あとはゆずくんの生命力を信ずるのみ。大丈夫だよね~ね~ね~?



さて、最近パン作りがとても楽しい私。色々試してみたいことがてんこ盛り。
しかし、あえて今日は基本に立ち戻ろうと、山食を久~しぶりに焼きました。

知ってますか?山食って上手に焼きあがると「パチパチッ♪」と唄うんですよ。しかしその唄、まだ私には聞かせてくれたことがありません。
「唄わぬなら、唄わせてみせよう 山食パン」頑張っていつもより少し念入りに捏ねました。


山食が唄った♪_e0087805_21292259.jpg

で、焼き上がり♪
耳をくっつけて・・・・ん?・・・なんか、うっすら聞こえたような?空耳?
慌てて換気扇を切って、隣にいる次男坊の口を押さえ、再び耳をくっつけると・・・
「ピ・ピ・ピチピチッ・・・」き・聞こえた~~~!
すごく小さいけど、はじけた声で唄ってました。

やった、やった~!とても幸せ気分です♪

山食が唄った♪_e0087805_21304667.jpg←中にはチーズがゴロゴロ。もう少し、てっぺんをチョキッと切っちゃえば良かったなあ。タマネギパンみたい・・・

山食が唄った♪_e0087805_21333394.jpg←長男大好きウィンナーパン♪








昨日の晩、何をぼーっとしていたのかお米の水加減をまちがえ、軟飯になっちゃいました。それを利用すべく五平餅に。くるみ味噌を作ってたっぷり塗って、いただきました。
山食が唄った♪_e0087805_2145232.jpg
 
                ↑ 見かけは悪いが美味しかったのよ♪      

by megu1031tajin | 2005-12-15 21:43 | こだまパン