もっちもちニラのチヂミ♪

e0087805_22593459.jpg先日、長男の幼稚園時代のお友達が来てくれた際に頂いたおみやげ。

ガーデンシクラメンの苔球です。
私の庭いじり好きを覚えてくれていたようです。こういう心配り、うれしいなあ♪

さて、お庭のどこが苔球ちゃんにはお気に召すかな、ワイヤーで木にぶら下げてみようかな・・・とまだ思案中です。


ここのところ、毎週末お鍋の我が家。
お鍋にとことんこだわる方は、毎回違ったお鍋を作ったりするようですが、うちは毎回同じです。最近はやりの「豆乳鍋」もしてみたのですが、やはり好きな味に落ち着いてしまいました。

昆布だしにしょうゆ、みりんで味付け、そして大根おろしと手作りポン酢でいただきます。そしてもちろん翌日はおじや♪美味しいんだ、これが。
実家の父が送ってくれたワケギを刻んでたっぷり入れて、そこへご飯、最後に卵を回しかけ、刻みのりをのせて、いただきました。

e0087805_2320387.jpg今日はオットは夕飯がいらないのでこれだけでいいかとチラッと思いましたが・・・・
やはりちょっとかわいそうかと、長男好物の一品、もっちもちニラのチヂミ♪を作りました。
片栗粉が入るので、もっちもち♪そして、さっぱり美味しいです。何枚でもいけちゃいますよ。



1.小麦粉、片栗粉を同量に合わせた粉の倍量の水、塩少々で生地を作る。(今日は、粉各1/4カップずつ、水1/2カップ)

2.フライパンを熱し、少量の油をたらし、ニラの千切りにしたにんじんを広げるようにのせて塩をパラリと振る。

3.上から生地を薄く流し入れ、片面に火が通ったら、返して焦げ目がつくくらいまで焼く。全体量を何回かに分けて、焼く。

さっぱり酢醤油でいただきます。お好みで辛味をどうぞ♪
小麦粉がダメな場合は、上新粉でどうぞ♪
ホットプレートを使うとノンオイルで焼けるので、アレルギーのお子さんでも大丈夫ですよ。
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これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
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私たちが摂り過ぎているもの、砂糖、油、添加物。これらは種々のアレルギー、生活習慣病などに関連しています。
夕食の一品をノンシュガー&ローオイルにしてみませんか。
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by megu1031tajin | 2005-11-28 23:42 | ノンシュガーローオイルレシピ