人気ブログランキング |

じゃがいものこっくり味噌煮♪

ヤンチャくんでイヤ!というくらい手がかかった長男に比較して、おっとりのほほん癒し系の次男坊あらちゃん。
お誕生日を過ぎて、日増しに活発に。

外への脱出を果敢に試みます。玄関が開いていると見るやいなや段差を降り、ぱたぱたぱた・・・・とはいはいで外へ。

数週間前までは、段差に頭からダイブして撃沈していたのに、どうやって降りるのかなと観察していると・・・
e0087805_23545114.jpgまず、前向きで段の前まで行き、片手を下ろしヒラヒラと・・・段の高さを確認。

GO!なら→そのままダイブ。
こりゃ危険!なら→くるりと後ろ向きに方向転換して、おしりからヨッコイショ。

たかだか1歳ながら、この知恵!        
うーむ、感心するなあ。                        ↑
                                  こんな素敵な秋発見!
-----------------------------------

e0087805_2352137.jpg秋じゃがの美味しい時期ですね。
じゃがいものこっくり味噌煮♪です。

申し訳ないほど、簡単ですがとっても美味しいですよ♪

←あら、長いネギが・・・失礼!




1.鍋にじゃがいも、つぶしたにんにく、味噌、鶏肉手羽元の順に重ね、少量の水を加え、ふたをしてじっくりコトコト煮る。

2.火が通ったら、余分な水気を飛ばし、みりん、しょうゆで味をととのえる。
最後にごま油をたら~りと回しかける。

煮詰めて、とろ~り!

鶏肉なしで、じゃがいもだけでもイケます。
大皿に盛り付けて、おもてなしにもピッタリですよ。

************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************
味噌は「医者殺し」と言われたほど、良質のタンパク源であると同時に、病気を防ぎ健康を保つ秘薬です。
みそ汁、味噌炒め、味噌煮、ごま味噌和えなどなど、積極的に取り入れたいですね♪

by megu1031tajin | 2005-11-23 23:49 | おいしい重ね煮レシピ