きのこのイタリアンマリネ♪

小一の長男、学校で仕込んできた遊びを母を相手にいろいろ試してくれます。

昨日は「後だしジャンケン」。
勝つように順に後だししていくだけのことだけれど、これがけっこうムズイ・・・
パーを出したいのに、手はなぜかチョキ・・・あら、あらら・・・???

「ママ、ヘボイし。」・・・そ、そんなあ~・・・
脳細胞の衰えと、さらに頭痛も感じた日暮れでした・・・
--------------------------------

e0087805_294973.jpg余っていたきのこを使おうとやってみたら、美味しかったのでご紹介します。

きのこのイタリアンマリネ♪
1.梅酢、塩、ハチミツ、バルサミコ酢を合わせておく。

2.鍋にえのきだけ、しめじ、まいたけ、薄切りにしたにんにくを重ね、塩をひとつまみ振って水を数滴加え、ふたをして強火にかける。

3.きのこがしんなりしたら、1の合わせ酢を回しかけ、一煮立ちさせる。

4.荒熱をとって、冷やす。

最後にオリーブオイルを加えても、美味しいですよ。
黒こしょうを加えると、大人の味になりますよ。

合わせ酢は、塩小さじ1/2、梅酢小さじ1、ハチミツ大さじ1、バルサミコ酢大さじ3ですが、きのこの量で増減してくださいね。

きのこから水分が出ますので、水はごくごく少量です。
酢を使うので、できればホーロー鍋を使ってくださいね。
************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************
夕食の一品を、重ね煮でどうぞ♪
簡単で忙しい時にも、あっという間に出来上がり。しかもとっても美味しい、いいことずくしですよ♪
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-13 02:10 | おいしい重ね煮レシピ