人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋一つでできちゃう♪小松菜の煮浸し♪

かなり久しぶりに美容院へ行ってきました。
次男坊あらちゃんのお昼ごはんを用意し、パパにお願いしてお出かけ。

主婦ってなかなか羽を伸ばせないもの・・・悲しい性・・・
シャンプー後のマッサージもお断りして急いで帰宅。

あらちゃんは、大丈夫かしら・・・?
お昼食べたかな・・・?

ええ、あらちゃんはご機嫌でしたよ。
ところが食卓にはヨーグルトやコーンフレークが散乱・・・
そりゃ、長男のおやつじゃないかい!!!

「おにぎり食べなかったよ~」とパパ。
そんなものあげてたら、食べないでしょうよ!
----------------------------------

お鍋一つでできちゃう♪小松菜の煮浸し♪_e0087805_22575213.jpg今日の一品は、小松菜の煮浸しです。
お鍋一つであっという間にできるので、あと一品という時におススメです。
カルシウム、鉄分もたっぷりです♪

1.なるべく薄手の鍋に、エノキダケ、2センチ長さに切った小松菜、千切りにんじん、ちりめんじゃこの順に重ねる。

2.塩をひとつまみ振って、水をごく少量加え、ふたをして強火にかける。

3.蒸気があがったらふたを開け、かき混ぜながらしょうゆを回しかける。鍋ごと水につけ、冷ます。


************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************

水にさらさないので、栄養も逃しませんよ。
とっても簡単で美味しいです♪
ぜひお試しくださいね。

by megu1031tajin | 2005-11-06 22:59 | おいしい重ね煮レシピ