絶品!きのこのステーキ♪

e0087805_2244395.jpg「空き地に咲いてたよ~」と長男が摘んできてくれました♪

とてもきれいな矢車草。
近所のお友達の家に行く途中の空き地にたくさん咲いていたとのこと。

誰にも手をかけられず、注目をされずとも、毎年決まった場所に美しい花を咲かせてるんだ。

この花みたくありたいなと思います。
------------------------------------
今、通っているお料理教室で3月までお世話になった先生に教えていただいたレシピです。
先生の紹介はこちら
レシピというよりもほんの一工夫ですが、と~っても美味しいのでぜひ試してみてください♪

e0087805_22143229.jpgきのこのステーキです。

1.きのこはノンオイルのフライパンで両面しっかりと焼き色をつける。

2.塩をパラリとふりかけ、フライパンをゆすりながら、オリーブオイルをたらりと垂らす。

3.盛り付けて、バルサミコ酢をかける。

e0087805_22165635.jpgバルサミコ酢の代わりに、レモン汁でもよいですよ。
きのこはしっかり焼き色をつけてくださいね。そうでないと、油をたくさん吸ってしまいます。

昨日はマイタケのステーキにしました。
私は、庭のローズマリーと唐辛子をつけたハーブオイルを使いましたが、ピリリとしてと~ってもおいしかったです♪
マイタケの香りを生かしつつ、旨みもギュッと閉じ込めた絶品簡単きのこ料理です。

これがマツタケだと「たまらない~」らしいですよ。
試したことがないのですが・・・トホホ

************************************

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
************************************


私たちが知らないうちに摂り過ぎてしまっている油。
一日の必要量は、なんとたったの大さじ1パイ半弱です。

夕飯の一品を、油を減らす工夫をしてみませんか?
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-05 22:17 | ノンシュガーローオイルレシピ