イングリッシュマフィン

パン教室の日♪

いつものごとく、あらちゃんは母の背中でパンをこねている間中、大泣きしています。
パンをこねている時の体の揺れは、どうもネンネには不向きのご様子・・・
「ごめんね~、5分だけだから」と謝りつつ、汗だくでコネコネ。

e0087805_2354164.jpg今日はイングリッシュマフィンです。
生地にも、コーングリッツを混ぜ込みます。

パン教室はもちろんですが、私のお楽しみは発酵を待つ間の先生とのおしゃべりタイム♪
先生はもともとケーキ教室の先生だったので、毎回色々なケーキを焼いていてくださり、発酵時間は、ケーキとお茶を楽しむことができるのです。
今日のケーキは、チョコチップシフォンケーキでした。とろけるようにふ~わふわ。
あ~、幸せ・・・

お茶をしながら、あーだこーだと茶飲み友達のごとく気楽におしゃべりしている間に、あらちゃんはネンネし、こだまパンはふっくらと。
あ~こりゃまた幸せ・・・

で、仕上がりました。

「これ、パンコーナーに6個入りとかで袋に入って売ってるやつだ・・・」
作ってみてやっと、イングリッシュマフィンってこれのことね~と気付いた私です。
食べたことがなかったので、今日までマフィンとスコーンの区別がついていなかったのでした。

明日の朝食にしよ♪
何をはさもうかなあ。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-11-04 23:54 | こだまパン