人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し煮りんご

蒸し煮りんご_e0087805_10445722.jpg


最近、登場回数が多いです。

りんご、そのままいただくシャキシャキした歯ごたえも好きですが、
こう寒い日が続くと、
火を通したくなります。

作り方はとても簡単♪
お鍋(できればホーロー、なければステンレスでも可)に
水大さじ2程度、梅酢を少々入れてくし形リンゴを並べ入れ、
お好みでシナモンを振ってフタをして煮るだけ。
お好きな方は最後にバターを加えてもいいかと思います。
我が家はお弁当にも入れたいので、バターなし。

蒸し煮りんご_e0087805_10485354.jpg


先日はりんごをドライフルーツにしてみました。
オーブンで表裏を100度で30分焼くだけ。
これもなかなか美味しかったです。

インフルエンザが流行りだしましたね。
気を引き締めて、バランスのとれた食事作りをしなければ。

by megu1031tajin | 2012-02-01 10:50 | お弁当