人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスときのこのみそ煮♪

久しぶりに長男の公園遊びに最後までつき合いました。

あらちゃんも、お砂をぱらぱら楽しそう・・・あ、食べてる・・・ま、いっか。

長男は、お友達と砂を湿らせたところへバトミントンのラケットを突っ込みグルグルグルグル。コンクリート作りに夢中。
どうやって水を運んでるのかなあ・・・?
ゲゲッ!!!口で運んどる!(←口に水を貯めて、砂場で吐き出している)

楽しそうだし・・・ま、いっか。(良くないか?)
-----------------------------------
ナスときのこのみそ煮♪_e0087805_2212659.jpg今日の一品は、ナスときのこのみそ煮です♪

1.フライパンに、きのこ、ナス、トマト、ピーマン、みそ、豚肉の順に重ねる。

2.水を少し入れ、ふたをして強火にかける。良い香りがしてきたら、弱火にして火を通す。しょうゆで味をととのえ、水気を飛ばす。

最後に、ごま油をタラリと回しても美味しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでいくつかのレシピをご紹介しましたが、ここで調理の基本の確認です。

    =♪おいしく健康に美しく♪調理のABC=
     A.皮をむかない、アクを抜かない一物全体食 
    B.旬の素材、地場ものを使う 
    C.本物の調味料を使う
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちが一日に必要とする油の量は、大さじ1ぱい半弱です。
油は様々な加工品やパンにも含まれているため、気をつけていても知らない間に超えてしまいます。
油の過剰摂取は、アレルギー、生活習慣病にもつながります。

夕飯の一品を、重ね煮料理でどうぞ♪
ノンオイルで野菜たっぷり、簡単なのにとっても美味しいですよ。

by megu1031tajin | 2005-11-02 22:01 | おいしい重ね煮レシピ