スローな楽しみ

昨晩、長男が「明日、図工でさつまいもの絵書くから、持って行かなくちゃ。」

えっ、そうなの?
あ、ほんと、なるべく書きやすい形のさつまいもを持たせてくださいですって書いてあるわ。

書きやすい形ってまっすぐってことよね。
おじいちゃんが作ってるのに、そんないい形あるかなあ・・・
だいたい真っ直ぐなおいもなんて、おいもじゃないよ。
そんなことしてるから、今の子供はきれいな形の野菜しか知らないんじゃないの・・・
食育の視点からも見直してほしいわね・・・

なんてブツブツ。

なんとか、デコボコが少ないおいもを持たせたけど、大きいから重そうだったなあ・・・
表面を少しはらっただけで、あえて土はつけたまま持たせました。

変なこだわりかしら・・・?
-----------------------------------
今日もよいお天気♪
2~3日お天気が続きそうなので、作ろうっと!

ほ・し・い・も

私はおいも大好き!冬は毎日おやつにおいも。
そのまんまおいもの味が楽しめる焼き芋とかふかしいもが好きです。

なかでも、大好物はほしいも

毎年、父の静岡の実家の知り合いが作っているほしいもがキロ単位で送られてくる
のですが、これが絶品!

色々な市販品と比べてみても、歯ごたえといい、甘さといい、このほしいもの右に出る
ものはないのです。

昨年は、あまりに私が食べつくすので、追加で注文してもらう始末・・・

これに懲りたのかしら?
「今年は、ほしいも用のさつまいもを作ったからな」と父。

e0087805_2235673.jpgわーい、思う存分食べられる♪

そして、送ってきたのがこれ・・・
自分で作れってことね・・・

はいはい、作りますよ。



e0087805_224579.jpg中はとってもきれいな紫色です。

e0087805_2283486.jpg









e0087805_22102919.jpg
セイロで蒸して、お日様に当てて、3日間乾かします。

やってみると、意外に楽し~♪


今日の新聞で、玉村豊男さんが、「ワイン用のぶどうを収穫することよりも、収穫までの過程が楽しいんです。」と言ってたっけ。

ほんとだ、ものを作る過程ってワクワクします。
明日、あさって晴れますように。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-25 22:21 | 台所から