今日のおやつ

e0087805_1330203.jpg
さて、この少しいびつな形をしたものは何でしょう???

答え・・・かぼちゃです。
正確には、奈良に住んでいる私の60歳の父が趣味で150坪の畑を借りて無農薬野菜作りをしており、その畑で収穫されたかぼちゃです。(あ~長かった・・・普通は、趣味で150坪もやらないよな・・・)

こんなかぼちゃが、我が家の玄関のくつ箱の下にゴーロゴロ転がってます。
格好悪いけど、一番風通しがいいのがここなので仕方ない。

ところで、このかぼちゃ。
見た目はいびつでも、とーっても甘いんです。だけど水分が多いので、煮物にするとくずれてしまう。

e0087805_13304976.jpgだけど、パンケーキに入れたり、スープにすると甘くておいしい。

そこで、今日はかぼちゃのチーズケーキを作りました。

我が家のお料理には、砂糖は一切使いません。
だけど、おやつは特別。
甘いものは、ホッとしますものね・・・
含蜜糖はちみつを使います。
○○印の上白糖やグラニュー糖は決して使いませんよ~。

おやつ作りの材料もいたってシンプル。
シンプルな方が、素材(今日はかぼちゃ)の持ち味を生かせるし、何より簡単!
簡単一番!

蒸し煮してつぶしたかぼちゃ、クリームチーズ、卵、生クリーム、小麦粉、てんさい糖、レモン汁をフードプロセッサーにかけて、オーブンで焼くだけ。

早く食べたいな~。
長男が帰ってきて、一緒に食べるおやつの時間が待ち遠しい・・・
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-17 13:33 | 台所から