切り干し大根の煮物

長男の野球練習が雨で中止。
久しぶりに家族で、ショッピングモールなんて行ってみました。

しぶしぶついて来た買い物嫌いの長男。
ところが・・・

3連休のイベントで、ベイスターズのホッシーくんが来ていて、ニッコニコ。
私もすかさず携帯で写真を撮りました~。

でも・・・あれっ・・・?
我が家はみんなタイガースファンでは・・・?
おいおい!次男なんてタイガースのよだれかけをして来ているではないの・・・?

-----------------------------------
今日はパパが夜から出張。
お弁当を持って行くので、おかずに切り干し大根の煮物を作りました。
お弁当の中身は、さばの照り焼き、切り干し大根の煮物、つるむらさきの胡麻和え、お漬物です。

e0087805_20422510.jpg作り方です。

1.鍋に戻したしいたけ、戻した切り干し大根、にんじん、油揚げ、ちりめんじゃこの順に重ね、戻し汁と水少々を加え、強火にする。

2.湯気が立ったら、弱火にし、しょうゆを2~3回に分けて加える。

★油揚げは、あらかじめトースターかグリルで焼いて、キッチンペーパーなどで余分な油を落としておいた方が美味しく仕上がります。

★しょうゆを加える時に鍋の中の水分が少ないようなら、しょうゆを水で薄めたわりじょうゆにして加えてくださいね。

干ししいたけを入れることで、グンと旨みが出て、とっても美味しくなります。
しょうゆだけの味つけとは思えないくらいの甘みも出ますよ。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-10 20:47 | おいしい重ね煮レシピ