あったかすいとん

理系のわたしは、事務的作業がとても苦手。

計画購入をすべく加入した生協だけど、注文書を書くのが面倒くさい。
それに、先週注文したものをはっきり覚えていない。
きちんとメモを取らないからだとわかっているのだけれど・・・

だから、同じものが2週連続届けられ、ゲッと思うことがしばしば。

今週もまたまたやってしまいました!
テイッシュペーパとトイレットペーパー。

きっと今年いっぱい買わなくてよいわね・・・
無駄にはならないけど、嵩張るのよね・・・トホ。
------------------------------------
e0087805_229353.jpg今日は夕方雨が降って、少し肌寒くなったので、おうちにあるお野菜ですいとんです。

1.鍋に昆布(四角のままでよいです)、こんにゃく、さつまいも、さといも、にんじんを入れ、一番  上に味噌をのせる。

2.ひたひたの水を注ぎ、ふたをして強火にかける。  煮立って、良い香りがしてきたら弱火にする。

3.野菜が煮えたら、水を適当な分量足す。

4.地粉、塩少々を水で練り、煮えたお鍋にポトンポトンと落として、火を通す。

昆布は、いただく前に取り出して小さく切ってから、鍋にもどします。

重ね煮なので、あっという間!
おだしなんていりません。
野菜同士が調和し合って、と~ってもおいしいです。

長男は、「おだんご、おだんご~♪」と先にお団子だけを食べちゃって、田舎汁になって
ました。
[PR]

by megu1031tajin | 2005-10-07 21:47 | おいしい重ね煮レシピ