羊毛やさん

今日は、長男の遠足の日。
なのに雨・・・

この間の運動会も、雨のため延期になったっけ。

雨を呼んでいるのは、誰?
・・・校長先生?
-------------------------------------------------------------------
e0087805_16434979.jpg
前から行ってみたかった由比が浜のお店に行ってきました。
ペレンデール
様々な種類の羊毛を扱うお店です。

羊の種類によって、全然手触りが違います。
メリノ種の羊毛は、とてもなめらか・・・
気持ちよくて、うっとりしてしまいます。

草木染の羊毛あり、毛糸あり。
羊毛で作ったバッグや帽子などの小物も所狭しと飾られていて、とても素敵な空間でした。

長男へのお土産に、色とりどりに染められた秋色毛糸を一玉買いました。


e0087805_17205492.jpge0087805_1721873.jpg
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-06 16:47 | すてきなお店

ハッピーバースデー♪

今日は雨。
一年前、あなたが誕生した日も雨降りの日でした。

次男坊、あらちゃんが一歳になりました。
e0087805_9175492.jpgおめでとう!

2年半の不妊治療の末、授かった長男。
その後も治療を続け、妊娠そして流産。
次は体外受精に進みましょうとお医者さまに言われた時、二人目はあきらめました。

けれども長男誕生から6年半後、まさかの自然妊娠。

あらちゃん、私たちのところに来てくれて、どうもありがとう。

あらちゃんの満面の笑みを見るたびに、神様に感謝します。

この一年で甘えん坊だったお兄ちゃんも、ずいぶん頼もしくなったよ。
最近は、一人で寝られるようになったしね。

あらちゃん・・・スクスク、のんびり大きくなってね。

パパとお兄ちゃんは、一緒にキャッチボールができる日を楽しみにしているよ。
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-05 09:18 | こどもたち

四角豆って・・・

昨夜もだんなさまのお帰りを待たず、こども達と眠りこけておりました。

すると何やら声が。

「スパゲッテイはな・・・鳴くんやで・・・。」
(ふーん、知らんかった・・・)
えっ?そこで、飛び起きた私。

隣を見ると、パンツ一丁で寝ているだんなさまがフガフガ・・・
「ほらな・・・鳴いてるやろ。」
はー?
「なに寝ぼけてんの?お風呂入ってよ。」
「ええ、そうなんですよ~。ハッハッ!」
「そうなんですよ~じゃなくて、お~ふ~ろ!」
「うるさいなあ・・・なに訳のわからんこと言ってんねん!」
「・・・・・・・」

訳のわからんのは、どっちゃらほい?

------------------------------------奈良のおじいちゃんが送ってくれた四角豆

なんでも沖縄産の豆で、サヤインゲンと同じように食べれるとのことだけど・・・
インゲンに比べると、長さは2倍、太さは3倍ほど。

e0087805_2141483.jpg
今日は肉じゃがに入れてみました。

作り方は、重ね煮なのでとっても簡単!

1.鍋に、塩茹でしたこんにゃく、四角豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、肉の順に重ね、
  水を少々加えて強火にかけ、良い香りがしてきたら、弱火にする。

2.ある程度火が通ったら、しょうゆを2,3回にわけて加える。
  甘みが欲しい場合は最後にみりんを少し足す。

はい、15分で出来上がり~。

うん、こうすると、四角豆のゴツいスジも気にならないわ♪
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-04 21:30 | おいしい重ね煮レシピ

最近おいしい

e0087805_21493421.jpg

それは、つるむらさきのゴマ和え。

うちは野菜をめったに買いません。
というのは、奈良のおじいちゃんが汗水流して作った無農薬新鮮野菜を送ってくれるから。
ありがたやありがたや。

ここ2ヶ月ほどは、荷物に必ずつるむらさきが入っています。
匂いにクセがあるので、「えーっ、つるむらさき~?パス!」と敬遠していたパパもこれなら喜んで食べます。

簡単な和え物ですが、美味しくいただく大切なポイントが2つあります。

・つるむらさきは薄手の鍋(あればアルミ鍋)に少々の水とひとつまみの塩を加え、強火で蒸し煮すること。
2分程度で煮えるので、鍋ごと水をはったボールにつけて冷ますこと。
決して、水にさらしませんよ。

・ゴマは必ず洗いゴマを煎って使うこと。
香りが全然違います。

すったゴマにしょうゆを加え、つるむらさきと和えるとあっという間にできあがり~!
ゴマの香ばしさでどんどん食べれちゃいます。
血液もサーラサラ!
甘いのが好きな方は、煮切ったみりんを加えてくださいね。
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-03 21:08 | ノンシュガーローオイルレシピ

主役が・・・

e0087805_2284419.jpg今日は、次男坊あらちゃんのファーストバースデーパーテイ。

本当は5日だけど、パパも一緒にお祝いしたいので一足早くにね。

ご近所のケーキ屋さんレシューでは1歳のお誕生日のお子様に、バースデーケーキが無料でいただけるんですよ。

もちろん予約をして、いただいてきました。意外に大きくてラッキー!

ま、でもレシューにとってもよいサービスなわけよね。
無料のケーキをもらって、「はいさいなら」というわけにもいかないので、ついでになにか買うことになるわけだし・・・
うちはシュークリームを買いました。たった2個だけど。

さて、夜。
お赤飯も炊いたし、いよいよバースデーパーテイ。
あらちゃん、あめでとう!

ところが、あらちゃん眠くて眠くて、大泣きの末、ギブアップ。

大好きなお赤飯も食べず、寝てしまった・・・

後に残った三人 「ケーキどうする?」
私         「しょうがない。食べちゃおう。」(非情な母・・・あらちゃん、ごめん)
長男       「えーっやだ!かわいそうだよ。」
私         「明日になったらまずくなるよ」(どうしても食べたい)
パパ       「明日の朝、みんなでロウソク立てて食べよう!」
私         「ふぇ~い」  

というわけで、楽しみにしていたケーキは、明日の朝にお預け~。

おやすみ、あらちゃん・・・
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-03 02:18 | こどもたち

秋だ・・・

昨日、長男はお友達とトンボ捕りに夢中になって、虫かごの中にはなんと39匹もの赤とんぼが。
ヒエー!もちろん公園に逃がしてあげましたよ。
----------------------------------------------------------
e0087805_11555681.jpg
すっかり秋めいてきました。
そこで靴箱の上を秋バージョンに模様替え

森の小人たちが、ハロウィーンをに心待ちに遊んでいるストーリー。

かぼちゃは、奈良のおじいちゃんが丹精こめて作ったもの。
ハロウィーンが終わったら、いただきまーす!
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-01 16:22 | 暮らし

はじめまして

土曜の朝・・・
掃除も終わって、ホッと一息。
デッキでお茶にしようかしら・・・まあ、なんて優雅!
まさに鎌倉マダムでございます。ホッホッホッ・・・
と思いきや。

長男「ママー。野球の練習だから、早くお昼にしてよ。」
私 「そうだったね。牛丼ね。」
長男「ぼくもデッキで食べるー。」
パパ「おっ、いいね。パパもなんか食べよ。」

気づくと、デッキテーブルの上には牛丼と柿ピーが・・・
どこが優雅じゃい!
コーヒーなんて冷え冷えじゃー。
e0087805_16125671.jpg
[PR]

# by megu1031tajin | 2005-10-01 15:57 | 暮らし