ecomo再開♪

藤沢市のオーガニックスペースecomoにて、
月1ペースで出張教室を2年余り続けてきました。

1回~数回の方、
毎回来て下さる方

それぞれのご都合やニーズに合わせて来て、
楽しんでもらいたいと思ってやっていました。


ですが、色々と考えるところ、迷うところありで。。。

ecomoでの講座は

・鍋、器具、食器全て持ち込みのため、メニューが限られる。

・枠が決まっているため、 時間を気にせざるをえず、
 みなさんにゆったりと楽しんでもらえていないのでは?
 
・自宅とecomoの目的、内容の違いが明確にできない

などその他いくつかの理由から
2月でecomo講座は一旦終了させていただきました。


けれど、

暖かくなって、
頭が回るようになり、
新しいこと、楽しいことを始めたくなり、

ecomo教室リニューアルオープンすることにしました。

多人数、さまざまな年齢層の方に来ていただけるのが魅力のecomo教室。


陰陽調和料理の考えをベースに

毎回テーマを決めて

応用的なレシピをご紹介、

ワンプレートに盛り付けていただくスタイルにしようと思います。


5月は

「免疫力アップレシピ。」
発酵食品のパワーについて知り、
発酵食品と春野菜いっぱいのメニューを作っていただきましょう。

話題の塩麹も使っちゃいます。

詳しくはHPのecomo教室の☆をクリックしてくださいね。

[PR]

# by megu1031tajin | 2012-04-24 15:20 | 暮らし

あさイチ~酵素~

子供たちを送り出した後、あさイチを見るのが好きです。

予定がある日は、掃除や片付けをしながら、
まったりモードの日は、お茶を飲みながら。


今日は「酵素」徹底検証。

見て良かった~♪

お家で酵素を作っていたり
酵素ドリンクを飲んでいたり
ジューサーで野菜ジュースを作って飲んでいたり、

友人たちから色々聞いてはいたのですが、

そのたびにふむふむ…なるほどと思いながら、

手つかずで。



全体食を心がけているためか、
一歩踏み込めないところがありました。


私たちの身体の中の酵素は、新たに作られることはないから

補うために外から摂ることが必要だと聞いたのですが、

それは違うそうです。



以下
今日の要約。



・酵素を摂っても、身体の中では酵素としての働きはしない。

・酵素がよく働く温度は、体温より少し高いくらい~60度まで。
それ以上の温度では働かない。

・酵素はph2~3の強酸性の状況では働かない
つまり、胃は酸性のため、口から酵素を摂っても体内では働きを失う。


ゲストの平山綾ちゃん、

毎朝酵素を豆乳に入れて飲んでいたそうで、ショックを受けていました。


が!

それは全く意味がないわけでなく

私たちが本来持っている酵素の働きを活性化する助けとなることが期待できるのだそう。




番組ではここで、アスリートの栄養指導をしてられる方が出てらっしゃいまして…

(現在は高橋大輔選手の食事指導をされているそうです。)


体内の酵素には複雑な仕組みと、

それぞれに様々な働きがあり、

その働きを助けるために食事をするのだというお話がありました。



さてさて、
ここからが大納得のお話。



酵素を活性化させるには、

根・葉・実のものを偏りなく摂ること。

根(根菜類) → ミネラルが含まれていて、疲労回復の酵素を活性化

葉    → ビタミンB類が含まれていて、エネルギーを効率よく作り出すための酵素を活性化

実   → ポリフェノール、ビタミンC,Eが含まれていて、抗酸化酵素を活性化

高橋選手の移動日の食事(具だくさんのスープ&ピクルス)
試合日の食事(ポテトとコーンのスープ&サラダ)も合わせて紹介されていました。

見栄えがとくに美しいわけでもなく(すみません…)
でも、味が想像できる
元気が出そう、食べるとほっとしそうな
いつもの我が家と似た食事でした。


で、思ったこと。

根、葉、実のものを万遍なく摂る。

いつも私が気を付けていることで、
皆さんにもお伝えしていること、
まさに重ね煮のなせる技ではないですか?

しかも、皮ごと、アクごと食べているので、
ミネラル、ビタミンは全く逃していない。

酵素がバリバリ働いてくれますね!

酵素を飲んでいなくとも、
知らないうちに酵素を活性化させていたのね…と
とても得した気分になりました。


そして、重ね煮、陰陽調和って素敵!と改めて惚れ直しました。


最後に、ゲストの先生がおっしゃっていたこと、

「どんなものでもいいと言われる成分を持つものには、
必ず反対の成分もあります。
一つのものばかり摂りすぎないことが大切です。」

この言葉にも大納得。

昨今の健康ブームに危惧を感じているので、

「ブラボー♪」と心の中で拍手をさせていただきましたよ。

[PR]

# by megu1031tajin | 2012-04-23 16:04 | 暮らし

塩麹

生活クラブ出張講座は、事前に主催者と綿密に打ち合わせをします。

先週の「発酵食品の底力を知る」講座の打ち合わせで、
こちらからは「ひじきのソフトふりかけ」「春野菜の重ね煮味噌汁」
を提案したところ、
塩麹を使ったものをもう一品…とリクエストがありました。

塩麹は、一昨年くらいから作ってはいたのですが、
今ひとつ「これ、美味しい!」というレシピがなく、
使ったのは浅漬けやお肉の下味くらい。

塩麹を使って、あれこれ試す暇も気力もないまま、
今に至っていました。


今回、講座をきっかけに一念発起。

美味しいお料理がいくつか出来ました♪
主催者の方に感謝です。

e0087805_12531278.jpg


↑は、菜の花とゆばの塩麹和え。
菜の花の苦みが、塩麹のパンチある塩味と合います。

*塩麹ドレッシング*もお気に入り。
塩麹、りんご酢、オリーブ油を同量、ビンに入れてしゃかしゃかシェイクするだけ。
ブロッコリーや菜の花、青菜の蒸し煮
新玉ねぎとワカメのサラダなどに。

今は、このドレッシングにアレンジして、
玉ねぎのみじん切を少量入れています。

これ、魚のカルパッチョにもいけそう♪

今度、やってみます。

意外に美味しかったのは、
*塩麹ごはん*。
ごはんがつやつや、もちもち、甘~くなります。

*塩麹の浅漬け*
はうちの定番。
長男のお弁当のお供。

e0087805_1354171.jpge0087805_1361464.jpg

[PR]

# by megu1031tajin | 2012-04-19 13:08 | 台所から

いい子…

つぶやきです。

昨日は中学2年の長男の懇談会でした。

先生がしきりに言うこと
「○○中の生徒たちは、本当にいい子です。」
1時間ほどの会の中で何度聞いたかなぁ…

ホント、長男の中学は、珍しいくらいマジメです。

参観に行くともちろん、
学校の前を用事で通りかかっただけでも、
「こんにちは!」
と気持ちのいいあいさつをしてくれます。

行事も一生懸命。
昨年の合唱祭、体育祭も一生懸命取り組む姿に目を見張りました。

そのような姿を普段から見ているから先生だからこそ出た
「いい子です。」
という言葉なのでしょうが、
「いい子」って何だろう?

私はとても引っかかってしまいました。。。


「今日は、お願いもしていないのに

授業に必要な資料を

先生が来る前に配ってくれていました。

本当に素晴らしいです!」

(ふ~ん、これをいい子というのか。。。)

絶対にわが息子ではないなと思い、
一応聞いてみたところ、

「あ、俺、廊下でくっちゃべってた。」

(やはり。ま、いいんだけど。)



何だろう…?

一括りに「いい子」という表現…?

大人の意向を素早く汲み取り、
行動できるお子さんは確かに素晴らしいけれど、
私は息子にはそうすることを望んでいないから…?

中学生の思春期って「いい子」である必要があるのかな…?

もっと人と衝突したり、怒られたりして成長していくものではない…?

それに「いい子」って面白くないよね…?

もっと色々な子がいてもいいんじゃない…?

なんて心でブツブツ。。。



あいさつはもちろん大切。

何事も一生懸命…それも大切。



でも、私が息子に伝えていることは、


人の話をしっかり聞くこと、色々な立場からしっかり考えること、

思いを言葉や行動で表すこと。



「いい子」でいてほしいとは思わない。


あまり好きではない言葉だなぁ。。。

なんて、

上手く言えないけれど、スッキリしないモヤモヤがまだ渦巻いています。
[PR]

# by megu1031tajin | 2012-04-13 14:49 | 暮らし

発酵食品の底力を知る

e0087805_14111329.jpg


「発酵食品の底力を知る」をテーマにした生活クラブ出張講座に
講師として行って来ました。

免疫力を高めるための講座の一環です。
1時間で、お話&調理デモ。
陰陽調和料理がメインではない出張講座は初めて。

緊張もするし、あれこれ調べたり学んだりした結果、
私が心がけている食生活についてのお話を
発酵食品と絡めて話せばいいのだ、と落ち着きました。

聞きかじっただけで、実践していないことを
お話しても、説得力ないですものね。。。

日本が誇る発酵食品についてのお話し。
ホンモノの調味料の見分け方。
今日からでも取り入れて実行していただけるようにと、
簡単、美味しいメニューを考えました。(☆詳しくはHPにて)

喜んでいただけて良かったです~♪
講座のためにと、
免疫や発酵食品についての勉強をする機会を与えられたので、
私にとっても嬉しい収穫でした。
[PR]

# by megu1031tajin | 2012-04-13 14:19 | 体にやさしい手当て食

新学期

e0087805_1056276.jpg


我が家の2階から見える桜。
昨日、今日が満開。
今日の雨にどれだけ持ちこたえてくれるか…
桜のやさしいぴんく色、見飽きないです。


新学期が始まり、
長男、次男、そろって2年1組。
中学と小学校ですが。
両方1組なので、書類を書く時に間違えずに済む。
うれしい♪


長男、お弁当のサイズが大きくなりました。


e0087805_1111799.jpg
e0087805_1115811.jpg


最近、いつもお腹を空かしている長男。
食べても食べても、減る様子。
塾の時は、5時ごろに軽めにご飯を食べて行き、
帰宅後、11時にしっかり食べて、甘いものも食べる。

私がこの生活だと確実に体重アップ!
さすが育ち盛り。
全く平気みたいです。

今まで毎年5センチずつ伸びていた身長ですが、
今年は11センチも伸びていました。
本人もとても嬉しい様子。
視力もAでひと安心。

精神的、時間的にキツイかと思われた野球のシニアチームも、
最近は楽しくて仕方ない様子。
なかなか調子もいいようです。
土日の学校行事を休んで
練習に出席するというので一喝しておきましたが。
楽しいのはいい事、ほっとしてます。

ただ、部活動に所属していない分、学校との関わりが少ないので、
今年は学校での活動にもっと積極的になってほしいと思っています。
と、息子にも言ってはいるのですが、
思春期のせい?か、反応うすし。

いつも自信満々の次男坊は、何してもかわいいので問題なし(笑)
このまま大きくなってね♪

[PR]

# by megu1031tajin | 2012-04-11 11:25 | 暮らし

生活クラブ

生活クラブ組合員歴10年近くになります。

「食のコーディネーター」として、
神奈川各地で出張講座をさせていただいて7年になります。

私は2期生ですが、
今年新たに認定されるのは13期生だそうです。

総勢50名弱のコーディネーターが神奈川各地で活躍することになります。
素晴らしいです!




放射能に関しての不安があり、色々な情報が飛び交う中、
生活クラブとして組合員のみなさんに何か提案したいということで、

「野菜プロジェクトチーム」

が発足しました。

本日は2回目のミーティング。

6月からの始動に向けて
リーフレット作り案を話し合いました。

免疫力を高める食事
腹八分目のすすめ
野菜をたくさんいただく方法
放射能を除去するいただき方
旬の野菜の効能などなど

メンバー5名が持ってきたアイデアを出し合い、
活発に意見を交わしあい、
素敵なミーティングになりました。

案がまとまりつつあり、
素敵なリーフレットが出来上がりそうです。

「重ね煮」レシピも掲載予定です。

とても楽しみです♪


私が「食のコーディネーター」に認定された時、
次男はまだ1歳、長男は1年生。

おっぱいを飲ませながら講義を聞き、
見習い実習はおんぶをしながらだったことが懐かしいです。

その頃にお会いした役員の方たちと今回ご一緒にお仕事をさせていただくことになり、
ご縁を感じます。

「赤ちゃんだったボクは?」と聞かれ
「一年生です。」と答えると皆さん驚かれます。

そして、
「若いのに熱心に頑張ってられると思ってたのよ。」と言ってくださいました。

もう若くないですが…
あの頃よりもだんぜん時間的に自由がききます。

生活クラブでの活動も少しずつ増やしていきたいなと思っています。


まずはリーフレット作成、頑張ります!
[PR]

# by megu1031tajin | 2012-02-18 00:22 | 暮らし

蒸し煮りんご

e0087805_10445722.jpg


最近、登場回数が多いです。

りんご、そのままいただくシャキシャキした歯ごたえも好きですが、
こう寒い日が続くと、
火を通したくなります。

作り方はとても簡単♪
お鍋(できればホーロー、なければステンレスでも可)に
水大さじ2程度、梅酢を少々入れてくし形リンゴを並べ入れ、
お好みでシナモンを振ってフタをして煮るだけ。
お好きな方は最後にバターを加えてもいいかと思います。
我が家はお弁当にも入れたいので、バターなし。

e0087805_10485354.jpg


先日はりんごをドライフルーツにしてみました。
オーブンで表裏を100度で30分焼くだけ。
これもなかなか美味しかったです。

インフルエンザが流行りだしましたね。
気を引き締めて、バランスのとれた食事作りをしなければ。
[PR]

# by megu1031tajin | 2012-02-01 10:50 | お弁当

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

年末年始、穏やかなよいお天気です。

我が家は年末30日が長男のシニア練習納め。
その日の午後から伊豆の温泉へ一泊。
久しぶりに家族そろっての休暇を楽しみました。

1日は初詣。

2日は箱根駅伝応援。
乗り気でなかった長男も選手の走りを間近に見て、
感じるものがあった様子。
「きれいな走り方だな~。」と。

夫は大興奮。
ひと際大きい声援を送っていました。

昨日に続き、今日も復路応援に行ってきました。
これからは毎年行くそうです。

駅伝選手のしなやかな体、走り方。
その美しさは想像以上の感激でした♪


今は、ライスボウルをテレビ観戦。
オットも私も、そして弟も学生時代をアメリカンフットボールに費やしたので、
毎年3日のライスボウルは一族で見逃せません。
今年は弟の出身チーム、関学が出場。
応援してます。


長男は今日がバット開き、練習開始。
少しずつ、日常が戻りつつあります。


素敵な一年になりますように。
[PR]

# by megu1031tajin | 2012-01-03 15:41 | 暮らし

自宅レッスン

e0087805_1642234.jpg


先日のハレの日メニュー。
ノンオイル、ノンシュガーのおせち料理です。
きんとんもノンシュガー。
リンゴと焼き芋の甘みを生かしてます。

e0087805_1661352.jpg


こちらはお弁当講座。
重ね煮のスピードテクニックで、野菜いっぱいのおかず7品。

今年もあと3週間余り。

自宅レッスンは来週13日(火)で終了です。
1名様分、空きあります。

ノンオイル、ノンシュガー「体にやさしいハレの日レシピ」。

赤米ごはん・魚介のトマトスープ・りんごきんとん・菊花かぶ
くるみ田作り・じゃがいも餅・米粉のナチュラルケーキ


の予定です。

ご興味ある方、いらしてくださいね。
[PR]

# by megu1031tajin | 2011-12-07 16:11 | おいしい重ね煮レシピ