<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お弁当

長男のお弁当をブログにのせるようになってから、
お弁当について聞かれることが多くなっています。

毎日のお弁当、
体にやさしいものをと思いながらも、
手間がかかるしということで頭を悩ましてられる方もいると思います。

毎日ミニトマトやブロッコリーというふうに
野菜がワンパターンになりがちという声もあります。

e0087805_1554710.jpg
e0087805_15542064.jpg


このたび、
長男の友人ママのリクエストにお応えして
「お弁当講座」を開催することになりました。

陰陽調和を取り入れたお弁当おかず、
ふりかけや常備菜、主菜、和え物など5~6品を作ります。
油、砂糖、乳製品不使用の簡単ヘルシーおかずです。

お弁当箱を持参していただいて、ご自身で詰めていただきます。

参加人数によってはお天気が良ければ
外で食べられると良いなと思います♪

一日のみの開催ですので、
ご興味ある方は早めにご連絡下さい。

詳細はこちらでご覧くださいね。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-06-07 15:58 | お弁当

6月

2011年も半分過ぎようとしています。
関東地方も梅雨入り。
今朝、息子のシーツを洗ったのに、雨が降り出してしまいました。
晩までに乾くかな。

e0087805_1210639.jpg


今日のお弁当はコロッケです。
お弁当に入れるのは初。
このコロッケは油で揚げてはいますが、もちろん重ね煮レシピ。
じゃがいも、たまねぎ、にんにく、人参を重ねた野菜コロッケ。

コロッケの奥にチラッと見えるのはケチャップ。
先にかけてしまうとべちょっとするので、
ラップに包み、てるてる坊主みたいに巻いて、
先を火であぶって止めました。
それにつまようじを添えて、
息子に「これで先っちょを突いてケチャップを出すのだよ。」
と言いましたが、出来るかな?


コロッケが大きくて、今日はおかずがあまり入りませんでした…
ひじきの重ね煮、卵焼き、スナップえんどうの胡麻和え。
動物性のタンパク質は必ず入れるように心がけています。
ふたを開けた時に美味しそうと感じられるよう色合いも。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-06-01 12:16 | お弁当