<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

模索中

朝のお弁当作りや
塾が夜クラスになったことによる生活リズムの狂い。

なかなか調整が難しい…

昼寝をしたら楽なのかな。
だけど、子供たちがいない時間に昼寝なんて勿体ない!

昨日は長男帰宅11時。
それからお風呂&2度目の夕飯。

アラフォー体には応えます。


今日は息子たちを送り出した後、
久しぶりにランニングをしました。

風が強くてキツかったけれど、スッキリ。

今日のお弁当↓

e0087805_13104898.jpg


左奥のきゅうり。
巷で噂(?)の塩麹を作って、塩麹漬けにしました。
ぬか漬けが苦手な息子にはいいかな。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-04-27 13:12 | 暮らし

独り立ち

e0087805_13481710.jpg


次男、こんな感じで毎朝7時45分に出て行きます。
家から数メートルのところでお友達と待ち合わせして
学校へ。


ふざけないでね、端を歩いてね、交差点では止まってね
口うるさく言うのですが、
お友達と一緒になるとこ~んな感じ。

e0087805_147278.jpg


かろうじて端を歩いてはいますが、危なっかしい…

「一人で行けるから」と見送りもお迎えも拒否^^;
まだまだ幼いと思っているのは、母だけなのかな。

学校へ行くお友達にも
下校後遊ぶお友達にも恵まれている次男。
緊張もなく小学校生活に溶け込んでいます。


思い起こすと、長男は入学前の春休みに引っ越してきて
顔見知りがいない中での小学校生活スタート。

子供なりに一生懸命頑張ったんだろうなぁ。
今さらながら長男が愛おしくなりました。

お弁当作りで使える一品
[PR]

by megu1031tajin | 2011-04-16 14:07 | こどもたち

桜咲く

e0087805_11405441.jpg


我が家の2階リビングからの景色です。

山桜のやわらかいピンク色が周りの緑と調和して
ふんわり穏やかな気持ちになります。

自然の息吹はざわついた気持ちや不安な気持ちを抑えてくれますね。

「四季があり、豊かな自然に恵まれた美しい日本」
を子供たちに残すため何をすべきか
真剣に考え、行動していかなければと思っています。



今朝も5時起床。

長男のお弁当&朝食を作り、送ってきました。

その後、次男を野球練習へ送り出し、
しばらく見張って、一旦戻って家事を済ませたところ。


これから長男の練習を見に行って来ようと思ってます。

    今日のお弁当↓
e0087805_114907.jpg


シニア練習のお弁当は、平日弁当よりもボリュームアップ。
ご飯は3段の鶏そぼろ丼。
磯辺あげ(長男好物)・じゃがいもと人参のカレー風味煮
ほうれん草・きゅうりの梅酢和え・いちご

今日はちょっと野菜が少なかったかな…
[PR]

by megu1031tajin | 2011-04-10 11:55 | 暮らし

新たな一歩

長男次男共、入学式を終え、
新たな生活が始まっています。

e0087805_9575430.jpg


次男は小学一年生。
あっという間に帰ってきます。

長男は毎日のお弁当作りが始まり、
塾が夜のクラスになり、
帰宅は10時過ぎ。

塾に出かける前に軽く食事をして、
帰ってからもお腹が減るようで軽く食べます。

これまでの自分自身の9時就寝5時起床のリズムを立て直し中…

忙しいながらも、
日常を過ごせることの幸せを噛みしめるこの頃です。



野球なしでは語れないくらい「野球づけ」だった長男の小学校生活。
中学では部活でなく、硬式野球のシニアチームで続けることを選択しました。

朝7時から夕方6時まで練習という週末を過ごしています。
すでに真っ黒。

中学のお弁当に加え、土日もお弁当
ということで、毎日弁当。
いい機会なので写真に撮って残していこうと思っています♪

本日のお弁当↓
e0087805_1035671.jpg


学年レクリエーションで近くの公園で食べるそうです。
かじきまぐろの照り焼き・いんげんと人参の信田煮
じゃがいも、ブロッコリー、人参のホットサラダ・
きんぴら、いちご
ご飯には自家製いかなごのくぎ煮をかけてます。

土日のシニア練習の時はお弁当はこんな感じ↓

e0087805_1071224.jpg


屋外に置きっぱなしで
お昼にいただく頃にはご飯が冷えきってしまうので
保温のできるお弁当箱を使ってます。
ご飯が2.5杯分入ります。
たっぷり食べてもらわなくては。

真冬にはお味噌汁を入れられるポットが欲しいなぁ。


「ご飯:野菜、果物:動物性たんぱくが5:2:1」
の黄金比になるようにこころがけて作っています♪

毎日空っぽのお弁当箱を出して
「おいしかったー」と言ってくれるので中学生といえども可愛いかぎり。

いつまで言葉に出して言ってくれるのかな…
[PR]

by megu1031tajin | 2011-04-08 10:11 | 暮らし