<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の試合

週末の2日間にわたり、息子の最後の大会がありました。

一試合ごと、これがみんなで戦う最後の試合かと
切ない気持ちで応援しながらも
日曜日の準決勝へ進みました。

リードされたまま迎えた最終回。

息子のキャッチャー姿をしっかり見ておこうと思いながらも
涙でぼやけましたが、
心には刻みつけました。

7-3。
準決勝敗退。
息子の少年野球最後の試合になりました。

今まで野球の練習や試合で泣いたことのない息子が
最後の集合時にはこらえきれず涙を流していました。


6年間野球を続けたこと、とても立派だと思います。

この一年、
主将としてつらいこと苦しいことがあったと思います。

様々なことを自分の中で消化し、
今の自分にできることを探しながら頑張った一年間でした。

そばで見ていて、
驚くほど成長を感じました。

昨日の息子の涙は、6年間の成長の証し。
きらきら輝いてみえました。

本当によく頑張った!

そしてそして
チームメイトの皆に感謝。

どうもありがとう。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-28 13:10 | こどもたち

大根の葉

大根やかぶの葉、ふりかけにしたり佃煮にしたり、
色々に使えて捨てるのは勿体ないですね。

私、清原亜希さん好きなのですが、
(→凛々しいお顔や男前な性格)
先日のソロモン流で亜希さんも「ゼッタイ捨てない」と言われていて
ますます好きになりました。


うちの定番は佃煮風。
しょうゆのみの味付けでとても簡単なので、しょっちゅう作ります。

e0087805_5455296.jpg



ポイントは1~2日干すこと!
お天気のいい日は一日外干しすれば大丈夫だと思います。

干すことで水分がなくなって甘みが凝縮されるので、
しょうゆだけで十分甘くて美味しい。
昨日は干した大根葉を細かく切って鍋に入れ、
ちりめんじゃこ、薄あげを重ねて、
水少々としょうゆを入れて3分ほど。
最後にすりごまを混ぜてみました。

息子のお弁当にも入れま~す♪
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-24 05:52 | 台所から

大発見!

あと10日あまりで3月。

我が家の息子たちは揃って、
卒業、卒園、そして入学と続くので
もろもろの準備で気忙しいです。
といっても、気持ちが忙しいだけで、日々の生活に追われ何もしていない現状…

春休みに一気にやってしまおう!

一昨日、長男が学校で必要とのことで、
入学当時の写真と今の写真が欲しいと言ったので、
PCで調べていると、懐かしい写真がいっぱい。

色々なことを思い出し
小一時間思い出に浸ってしまいました。

昔の私の写真を見て、
自分で思わず「若っ!!」と言ったら、
隣で息子たちも同時に「若い!!」と叫んでいました…

この6年で一番変わったのは
息子でなくて私??とちょっぴりブルーに(笑)



その話は置いといて…
大発見というのは

これが昨年のお正月の息子たち。

長男5年生、次男5歳。

実家でテレビを見ています。
かわいいので思わず撮りました。

e0087805_10351730.jpg




で、過去の写真を見ていたら、
4年前。

長男2年生、次男1歳半の頃の写真。

e0087805_10362226.jpg



あんたら、変わってないやん!みたいな。

座り位置こそ違うけど、
テレビを見る時のその頭の角度。
特に次男。
つむじの見え方おんなじ。

しばし、三人で大笑い。

今後も機会を見て、
このシチュエーションで撮ってみて
二人の成長度合いを研究してみることにします。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-16 10:41 | こどもたち

アップルパイ

昨日、自宅lesson終了後、
次男お迎えまで時間があったので、
lessonで作ったアップルパイをもう一度作りました。

e0087805_10124386.jpg


中のフィリングはもちろんノンシュガー。
外側のパイ生地には卵、バター不使用。

でもしっかり甘いし、
粉の甘みも感じられてとても美味しいんです。

今回はフィリングにシナモンを少しきかせて、
パイ生地には全粒粉を25%混ぜてみました。
一口かじったらサクサクして美味しかったです。

というのも10個作ったのですが、
次男お迎えの間に帰宅した長男が食べてから出かけ、
その後に帰った次男が食べ、
5時過ぎに帰宅した長男がすべて平らげたということで。

次男の分を一口かじっただけで終わりました。

沢山食べても、
ノンシュガー、しっかりお腹も膨れるし安心。

ちまたにあるマクロビおやつは、
高価な材料や特別なお店にしか売ってない材料を使用することが多いし、
甘みの代替品の香りや味の主張がきつく感じられて
敬遠してしまいます。

その点、

このアップルパイ。
思い立ったら、いつでも作れる手軽さ、グッドです。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-16 10:21 | 台所から

今年の太巻き

最近は「恵方巻き」というのね。

節分には恵方を向いて並んで立ち、
願い事を心に思って
太巻きを丸かぶり。

関西育ちの私には、お正月と並ぶくらい大切な季節行事です。

e0087805_1526596.jpg


今年は次男坊のリクエストに従って
「サラダ巻き」→ツナ、サラダ菜、卵焼き

それに加えて
「韓国風太巻き」を作ってみました。
韓国風太巻きのご飯は、炊きたてご飯に塩、すりごま、ごま油を混ぜて。
ほうれん草と切り干し大根のナムルと
すりおろしにんにくと一緒に甘辛く煮たこま切れ肉を巻いてみました。
食欲をそそる匂い。

ちなみにほうれん草と切り干し大根のナムルは昨日のおかずの残りの使い回し…

e0087805_1531577.jpg


重ねて蒸し煮して、
しょうゆ、ナンプラーで味をととのえたもの。

さあて、恵方を向いて何をお願いしようかな。

今朝、息子たちはどちらが鬼になるかで揉めていました。
「よし、ママがなる。」と立候補したら猛反対。
脅かされると思ってるんだろか…(笑)

恐らく鬼を立てずの豆まきになるでしょう。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-02-03 15:34 | 台所から