<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春菊

長男、春菊が大好き!らしい。

春菊ととろろ昆布のおすましなら3杯は飲む。
鍋物には白菜より春菊を好む。
春菊と水菜のサラダにカリカリじゃこを乗せて、
ポン酢&ごま油ドレッシングをかけるともりもり食べる。

…しぶい。

先日は春菊が少ししか残っていなかったので
ほうれん草と春菊を半分ずつで作ったのがこれ。

e0087805_11191656.jpg


青菜ののり和え。

薄手の鍋にほうれん草と春菊を2センチ長さに切ったものを入れて上にちりめんじゃこを少し乗せる。水少しと塩一つまみで蒸し煮。鍋ごと水を張ったボウルにつけて(水にさらすと甘みが逃げちゃうのでね)冷めたら、番茶としょうゆ大匙1を合わせた調味料で和えて、刻みのりを散らすだけ。

「これ、うまい」と長男、次男とも食べていました。

息子たちの野菜好きは、
父が時々送ってくれる「旬の野菜もりもりセット」のおかげかな。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-01-26 11:23 | 台所から

今年初レッスン

今年最初のお料理レッスンでした。

e0087805_17453554.jpg


メニューその他詳しくはHPを。

お話して、美味しいものを一緒に作って食べて、
楽しかったです♪

簡単なのに体にやさしい、そして美味しい陰陽調和料理。
今年もたくさんの方にお伝えしていきたいです。

そしてそして…

春からは次男坊が晴れて!
小学校入学!

送り迎えからおさらばできるっ!ということで
自宅にて「こだま酵母パンを焼く会」をぼちぼち始めたいと思っております。
「白神こだま酵母」
イーストと違って、国産小麦、塩、砂糖だけで美味しいパンが焼けるんですよ。
6年前に出会って以来、浮気なし。
我が家はこだまちゃん一筋です。

そしてそして…もうひとつお知らせしたいことが

********************

お知らせ
[PR]

by megu1031tajin | 2011-01-18 17:57 | 台所から

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も興味あること、好きなことにどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

昨年から始めたランニング。
少しずつ距離を伸ばしていて、よい感じ♪
今朝もゆーっくり10キロ稲村まで走ってきました。
稲村で折り返し、江の島向かって走っていると、
朝焼けの中に富士山の全景が浮かんでいて、とても美しかった♪
「朝ランは三文の得!」
カメラを構えている方も何人かいました。

息子たち、
お年玉で買いたいものがあるとのことで
朝食後、お散歩しながら遊びながら藤沢までお買いもの。

天気も良かったので、
そのまま江ノ電に乗って江の島へ。

ジェラートを食べたり、
お寺にお参りしたりしながら
6時間ほどウォーキングして帰ってきました。

朝も走ったので、
さすがに足が張ってる~。

お風呂でよくもみほぐします。


来週からは本格的に活動開始せねば。
レシピ作成&諸々の準備。
お休みも残りわずかです。
[PR]

by megu1031tajin | 2011-01-08 17:51 | 暮らし