<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

息子の涙

新学期、長男は6年生、次男は年長になり、
それぞれが新しい環境の中頑張っている様子。

長男が1年生から続けている野球。
今年は集大成の年になります。

キャプテンとしてチームを引っ張るという責任があり、
しかし、自分が思い描いていたこと、望んでいたこととのギャップもあり、
なんとなくすっきりしない気分を抱えていた長男。

色々な思いが溢れたのか
先日めったに見せない涙を流しました。

気持ちが痛いほど分かるし、辛いけれど
母は応援することしかできない。

試合や練習で息子の頑張りを見ると、
ついつい涙腺がゆるんでしまいますが、
いい結果が出る事を信じて見守ります。

チームは無事ベスト4入り、
GWの準決勝、決勝と続きます。
勝てますように。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-04-23 16:55 | こどもたち

久々の山歩き

3月最終日の昨日。
次男坊の自主保育の時の友人たちと山歩きをして来ました。

野村総研跡地から歩き慣れた懐かしい山道を抜け、
葛原が丘神社 → 浄智寺 → 明月院 → 目的地の六国見へ行く予定。
が、明月院の時点でもうお昼。
夕方から予定ありの方が私も含め数人いたので、
そこでターンして、葛原が丘神社でお弁当にしました。

それでも、大人でも十分歩きごたえのある距離、
そのうえでこぼこ道。
楽しかった~、気持ち良かった~。

そして自主保育出身のこの子たち、
相変わらず川では石を投げたり、魚を探したり、
山では面白い枝を探したり、花を摘んだり、
なんと自然を楽しんで歩く事。
お弁当後も近くのつるつるの斜面でどろんこになって夢中で遊んでいました。

母たちもゆっくりおしゃべりできたし、
お料理好きの母たちのジャムやゼリーの差し入れもあったりして
お腹も満足♪
美味しかったです。

久しぶりにどろんこになった靴、
今日庭で上履きを洗っていた長男についでに洗ってもらいました(笑)
昨日は真っ黒になった靴下をお風呂で二人で洗ってました(笑)
茶色の水が出るのが楽しかったみたいで、かなり念入りにゴシゴシしてたらしく
今日は見違えるほど真っ白!

短い春休み、長男は明日で終わり。
でも、楽しい山歩きが出来て良かった♪
次回は六国見まで行きたいものです。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-04-01 17:41 | 暮らし