<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レシピ出してます

寒い日続きで参ります・・・

縄跳び続いてます。
一度決めたらやらないと気がすまない、すぐ意地になる性格。
おかげで「とある跳び方」100回到達!
息子に勝った♪
ついでに2重跳びも30回までは難なくクリアできるようになりましたわ・・・ほほ。
まだまだ続けます。

試作続きで飽きていたであろう息子たち。
今日は「クリームシチュー」。

e0087805_2120214.jpg

大歓声を挙げて、長男は3杯食べました。
次男はクリームシチューをおかずにごはんを2杯。
「ママのクリームシチュー、大好き♪」といつも言ってくれます。
一度市販のルーをいただいて、試しに作ってみたら、香辛料がきついし、油っこいのでブーイング。
我が家のクリームシチューはもちろんローオイル。
簡単で絶品ですよ。
こちらにレシピ載せてます。http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0124/140866.html
お試しあれ♪


このところ急速に成長している長男。
いつか離れていくんだなぁ、
家を出て里帰りした時に、この子は何を食べたいと言うのかなぁ
この子にとって母の味は何だろう?
なあんてずいぶん先の事を考えたりして。
母の味を時々でも思い出してくれるように頑張ろうっと。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-02-17 21:18 | おいしい重ね煮レシピ

うちの夕食

e0087805_2249416.jpg


「夕飯の献立の記録をお願い~。」
色々な方からご依頼を受けながらも、のらりくらりとお茶をにごしておりました。ふふふ

本日の講座でも、Aさんからご依頼があり。
ほんじゃ、ま、ちょっと写真を撮ってみました。

って・・・
いきなり手抜きじゃないですかぁ~?!
すみましぇん。
鍋ですよ。

鍋&炒り大豆とひじきのごはん&きんぴら

数日前から喉が痛くて、
私のウィークポイントは喉。
なので番茶うがい、きんかんを食べたりしてケアしていたのですが、
講座で話しているうちにだんだん声が出にくくなってきて・・・
明日も講座があるので、無理はよそう

というワケで今日は楽チン鍋になりました。

でも、この「みぞれ鍋」
大根おろしがいっぱいに、ネギ、春菊、白菜など野菜いっぱい。
喉にいいレンコンをすって上新粉と混ぜたもちもちの「レンコン団子」がたっぷり入ってます。
長男用に豚肉を少し。

ポン酢であっさりと美味しかったです♪

野菜室のハンパ野菜が整理できてスッキリしたことだし、
このビタミンいっぱい鍋で体もデトックス&のど風邪もスッキリさせたいもんです。

いんやん倶楽部のレンコン湯エキスもさっき舐めたことだし、
どうか明日は声が出ますように。
今日はマスクをして寝ます。
出なきゃ仕事になりませんわ・・・(涙)
[PR]

by megu1031tajin | 2010-02-04 23:02 | 台所から

ふんわりの中に

e0087805_13172895.jpg


食品庫をガサゴソしていたら、使いかけの白玉粉が2袋。
お教室では使えない(←古い)レーズンも発見。

白玉粉の中にレーズンを隠して、おやつを作りました。
柚子のハチミツ漬けを使ったゆずシロップに白玉を浮かべて

「ゆずの白玉団子」

もちもちふんわりのお団子を噛むと、
甘酸っぱいレーズンがボロボロッと出てくるなんて
息子たちはきっと驚くだろうなぁ。
と考えながら、一人にやにや。

試食すると、さわやかで美味しい♪
早く食べさせたいなぁ。


マイブームの縄跳び。
日課になりつつあります。
引っ掛からないで100回フツー跳びは余裕になりました。
二重跳びも連続20回まで記録を伸ばしています。

縄跳びしていると、バレエのジャンプにもつながるようで、
最近体が軽いかも・・・(?)
先週はジャンプが高いと褒めてもらいました(^^)
まだまだ続けてみます。
[PR]

by megu1031tajin | 2010-02-01 13:26 | 台所から