<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

タミフル?ワクチン?

先々週、長男が体調を崩しました。
寝る前までは何もなかったのに、
夜中に突然怯えて「こわい!」とガタガタ震えだし・・・熱は37℃。
様子がおかしいので、週末の金曜日学校を欠席。

一日中36度後半の微熱で元気もあったのですが、夜になって38度台に。
同時に咳も出始めたし、頭も痛い、
木曜日にお隣の席だった子が新型インフルエンザにかかっていたことから怪しいと。

いつもは野菜枕とビワの葉を当てて、おかゆを食べてゆっくり寝てなさいという私。

でも、翌日は次男坊の七五三の予定だったので、
早く治って欲しくて焦ってしまい病院へ。

当然のことながら、鼻をグリグリする検査をして、結果陰性。

昔から熱が出ると、頭痛を訴える長男、
早く治るならと初めて鎮痛剤を飲ませました。

薬ってすごい。
38度以上の熱30分ほどで37度ちょっとに。
頭痛も取れて楽になってる。
でも当然ながら、薬が切れると前以上に上がるんですね、熱って。
熱で体内のウイルスを殺すのだから、熱を無理に下げたところでウイルスはなくならないんですから。

長男の場合は寝られないくらいに頭が痛かったので、
飲ませて楽になれて良かったかなとは思いますが、
長引いてしまったのは、鎮痛剤を使ったことも一因かもしれません。

結局8日間熱は下がらず、大きな病院で検査となり、
恐らくインフルエンザとマイコプラズマ肺炎を併発していたのでしょうとのこと。

先週から元気に学校へは行っておりますが、
熱が続きどんどん弱っていく姿を見ている時は、「変わってあげたい」と生きた心地がしませんでした。
元気が一番!

タミフルさまさま
[PR]

by megu1031tajin | 2009-11-25 09:51 | 暮らし